前の記事と同じ日経1日付のコラム。
言いも言ったりだが、これを載せた日経の判断もなかなかのものだ。
両方の勇気に感服。
このブログの読者なら、本記事が下記の記事に関する一種の背景説明となっていることに気づくだろう。

また、ナイールと同趣旨ではあるが、シニカルではなく、より普遍的で格調高いものとして、下記も参照していただきたい。
ボアベンチュラ・デ・ソーサ「世界の周縁へ回帰するヨーロッパ」
というわけで両方お読みいただいた上で、ウクライナ紛争が世界政治史の分岐になるだろうということ、非同盟主義が歴史の主人公になるかもしれないことを実感していただきたい。

白人優先主義の皮をはぐ: ポスト西洋世界の目指す平等


CHANDRAN NAIR
Dismantling Global White Privilege:
Equity for a Post-Western World
https://global-inst.com/dismantling-global-white-privilege/

このサイトは白人優位主義への容赦ない批判が満載。ウクライナなどツッコミどころ満載でしょう。

チャンドラン・ナイール

いささか気が引けるが、コピペしちゃいます。
写真の上で左クリックすると拡大されて読み易くなります。
もう一度左クリックすると、高齢者向け画面となります。