Easy Youtube Video Downloader Express が消えた!

以前にも書いたとおり、Easy Youtube Video Downloader Express のPROバージョンは、残された貴重な(知る限り唯一の)You Tube のダウンローダーだった。
30ドルをペイパルで振り込んで、ダウンロードを開始した。
私のブログでは、
にその時の経緯を書いてある。それから約3ヶ月、PRO はサクサクと動き続けた。すべてのオプションが稼働したが、私はMP3の256KBを愛用した。2,3年前のYoutube が意地悪を始める直前の状態に戻った。
5月2日を以て、まずPROが動かなくなった。音質はすべて95kbのAACに戻った。そして本日、ついにEasy Youtube Video Downloader Express のボタンそのものが、Firefoxの画面から消えたのである。

とにかくFirefox のアドオン開発者Dishita さんの掲示板に行ってみた。
最新の発言がこれ

私はPRO愛用者です。PROはこれまで素晴らしい働きをしました。しかし今日は動作を停止しました。ダウンロードを押すボタンはもうありません。
ここに来て、他の人も同じ問題を抱えていることが分かりました。開発者が修正してくれることを願っています。

まったくの同感。

たしかにこの半月のあいだにFirefoxは2回、アップデートされた。そして1回目でPROが効かなくなり、2回めでExpress のボタンが消えた。
しかし過去の例から考えて、これがFirefox やったのではなく、You Tubeが色々やっているのだろうと思う。

ある投稿にはこう書かれている。
You Tubeはまたコードを変更した。いつもの通りのダウンロードの妨害だ。そんなに大規模な変更ではないから、Dishita さんがすぐに直してくれるだろう。

もともとグーグルはこの手のアドオンにはきつくあたってきた。You Tubeを合併したからにはなおのこと、Firefox のアドオンにタダノリさせたくないのだろう。

2時間前の投稿者は回避法を提案している。
looked for the div #eytd_list on inspect element and set it to display: block, then the download options finally appeared on the top left.
どうも難しすぎて手が出ない。これまでの3ヶ月で十分元はとっており、今さら3千円は惜しくはないが、使えるに越したことはない。Dishita さんに期待するところ大である。