RUSTEM HAYROUDINOFFのHPより
日本では「ロシア・ピアニズム」という言葉が普及しているので、それに合わせます。著者は、自身が若手の有望なピアニストのようです。
はじめに
「ロシアのピアニスティックな伝統」という言葉には、多くの混乱があります。この言葉は、ロシアからやってきた成功したピアニストに適用されています。それは突然現れた大道芸の達人がコンテストの賞品をかっさらうイメージを思い起こさせます。
そして、セルゲイ・ラフマニノフやスビアトスラフ・リヒテルとは異なる美的原則を持つピアニストも、同じ「偉大なロシアの学校」の代表者であると見做されることがよくあります。
この用語の本当の意味を発見するために、私はこの伝統に属していた演奏家たちに共通する、ピアニスティックな特徴を見ていきます。
セルゲイ・ラフマニノフ、ヨゼフ・レヴィン、ヨゼフ・ホフマン、ウラディミール・ホロヴィッツ、ハインリッヒ・ノイハウスなどのピアニストの録音の遺産に触れてみましょう。さっと聴いただけでも、これらのピアニスト全員が絶妙に美しい音色を持っていたことが明らかになります。
この分野での彼らの信じられないほどの成功は、ピアノを歌わせるときの響きと音色(singing tone and colour)が、世代とこえて引き継がれ、育て上げられたことによるものでした。
ヨゼフ・レヴィンたちの演奏術
ヨゼフ・レヴィンは、著書「ピアノフォルテ演奏の基本原則」の中でひとつの長い章を書き、それを「美しい音色の秘密」に捧げました。そこでは、「鳴り響く歌う」音色をどのように達成するかを説明しています。
「最初の主要原則は、可愛らしい、鳴り響く、歌う音が必要な場合、キーが指のなかでもできるだけ柔らかく、弾力性のある部分で触れられるようにすることです...
指を爪のところからさかのぼって最初の関節に行きます。そこから少し後ろに戻ると、そこには肉のクッションがあって、弾力性があり、抵抗力が低く、しなやかであることがわかります。古いヨーロッパのいくつかの演奏法も示唆していますが、指先ではなく、指のこの部分でキーを叩くのです...」
彼はまた、良い音色を生み出す上で、自由な手首と腕が果たす役割の重要性を強調しています。
「...非常に柔軟に保持された手首は、手と腕の重力だけでキーを鍵盤の底まで運ぶことができます。そのとき、打撃の感覚はまったくありません」
そして
「...手が下がるとき、指腹のできるだけ広い面をキーにかみ合わせます。手首は非常にリラックスしているため、通常はキーボードの高さより下まで沈みます」
この最後の一節は、ホロヴィッツの有名な「フラット・フィンガー=ロー・リスト」技法が独特かつ奇妙なものではなく、歌のトーンの理想を追求するための必然的な行いであること、それはこの伝統の不可欠な部分であった、という事実を証明するものとして、特に興味深いものです。
ヨゼフ・ホフマンもこうアドバイスしています。
「ほとんどのプレーヤーがそうであるように、無意識のうちに手首を硬直させることがないよう注意する必要があります。ただそれだけです」
腕の重さの使い方について、彼は次のように述べています。
「...集中的に意識することで、腕に力を入れるのではなく、力の表示を指先に移すように努める必要があります。 ...私が提案する方法は...腕を実質的にぐったりと脱力したままにします。しかし、この腕の緩みを獲得するには、細心の注意を払って数ヶ月のあいだ修行することが必要です」
「ほとんどのプレーヤーがそうであるように、無意識のうちに手首を硬直させることがないよう注意する必要があります。ただそれだけです」
腕の重さの使い方について、彼は次のように述べています。
「...集中的に意識することで、腕に力を入れるのではなく、力の表示を指先に移すように努める必要があります。 ...私が提案する方法は...腕を実質的にぐったりと脱力したままにします。しかし、この腕の緩みを獲得するには、細心の注意を払って数ヶ月のあいだ修行することが必要です」
ハインリッヒ・ノイハウスもそれを彼の著書「ピアノ演奏の芸術」で非常に雄弁に述べています。「飛び出す準備ができていること、自分の前の兵士のように」
ロシア・ピアニズムと「音色」
セルゲイ・ラフマニノフも音色に関心を持っていました。
ジーナ・バッカウアーは彼との共同研究をこう要約しました。「ラフマニノフと一緒に勉強することは私の人生で最も素晴らしい経験の1つでした...…彼は本当に音色の素晴らしいスペシャリストの一人でした。彼が生み出そうとしていた音のなかで、音色は最も重要なものでした。テクニックなどは二の次で、そもそも色、色、色でした」
ジーナ・バッカウアーは彼との共同研究をこう要約しました。「ラフマニノフと一緒に勉強することは私の人生で最も素晴らしい経験の1つでした...…彼は本当に音色の素晴らしいスペシャリストの一人でした。彼が生み出そうとしていた音のなかで、音色は最も重要なものでした。テクニックなどは二の次で、そもそも色、色、色でした」
これは、技術の性質に関するホロウィッツの言葉と非常によく似ています。
「...しかし、私には驚異的なテクニックはありません。私の指はキーボードを急速に上下させます。たしかにそれも必要ですが、2、3分も聞き続ければとても退屈になります...ピアノという楽器は、大きな音から小さな音まで可能です。しかし、演奏される多くの音はその間にあります。それらのさまざまな音を出すことができるようにすること、今ではそれをテクニックと呼んでいます。それが私がやろうとしていることです」
私たちにとって幸いなことに、ホロウィッツは長生きしたので、高度な最新の機器で演奏が録音されました。彼が楽器にもたらす素晴らしい色彩効果の証拠が不足することはありません。
教えるとき、彼は生徒たちに「左手の色が最も重要だった」と教えました。 「あなたは色のために練習しなければなりません」と彼は言いました。
「それぞれの色は、それぞれの指に乗ることができなければなりません。それができるようになると、演奏に本物の色が浮かび上がり、解釈はわざとらしくなくなります...…色と指のパレットを使用すると、テンポを揺らすことなく雰囲気を作り出すことができます」
教えるとき、彼は生徒たちに「左手の色が最も重要だった」と教えました。 「あなたは色のために練習しなければなりません」と彼は言いました。
「それぞれの色は、それぞれの指に乗ることができなければなりません。それができるようになると、演奏に本物の色が浮かび上がり、解釈はわざとらしくなくなります...…色と指のパレットを使用すると、テンポを揺らすことなく雰囲気を作り出すことができます」
フレージング: ピアノの音と人間の声
明らかに、ピアノで「歌う」技は、たんに美しい音を生み出す能力に還元することはできません。歌の質を達成する上で最も重要なのは、これらの音をフレーズに統合することです。
ここで議論されたピアニストがお互いに賞賛をあたえ、影響を受けたことは明らかです。しかしそれとは別の、「外部」からのインスピレーションもありました。ラフマニノフとホロヴィッツはどちらも、偉大な歌手によるフレージングの影響を強く受けていました。
ここで議論されたピアニストがお互いに賞賛をあたえ、影響を受けたことは明らかです。しかしそれとは別の、「外部」からのインスピレーションもありました。ラフマニノフとホロヴィッツはどちらも、偉大な歌手によるフレージングの影響を強く受けていました。
ラフマニノフは、交響的舞曲のリハーサル中にフィラデルフィア管弦楽団に演説したとき、次のように述べています。
「私は作曲について考えるときいつも、シャリアピンと彼の歌について考えます。 彼は私の理想でした」
「私は作曲について考えるときいつも、シャリアピンと彼の歌について考えます。 彼は私の理想でした」
フョードル・シャリアピンとラフマニノフのフレージングの明らかな類似点の1つは、特定の音楽の音節を強調して長くし、他の音節を短くすることです。これにより、メロディーラインに自然なスピーチのような趣きが与えられます。
多くの場合、フレーズはフルトーンで始まり、美しく制御されたディミヌエンドに向かいます。そして終わりに差しかかって消えていきます。ほとんどの場合、最後は肺から排出される空気の自然法則に従って、ほとんどささやきとなります。 そのような言い回しが、最も絶妙な表現力をもたらします。
多くの場合、フレーズはフルトーンで始まり、美しく制御されたディミヌエンドに向かいます。そして終わりに差しかかって消えていきます。ほとんどの場合、最後は肺から排出される空気の自然法則に従って、ほとんどささやきとなります。 そのような言い回しが、最も絶妙な表現力をもたらします。
ウラディミール・ホロヴィッツはしばしばこのようなフレーズを愛用し、ときには作曲家の節回しや強弱の表現に反することさえありました。
たとえばスクリャービンの練習曲嬰ハ短調、作品2の1は、作曲家が反対のマークを付けているにもかかわらず、逆ダイナミクスを意識的に選択しました。そのおかげで、ノスタルジックな感情が染み込んでいます。
たとえばスクリャービンの練習曲嬰ハ短調、作品2の1は、作曲家が反対のマークを付けているにもかかわらず、逆ダイナミクスを意識的に選択しました。そのおかげで、ノスタルジックな感情が染み込んでいます。
ホロヴィッツもまた、シャリアピンを大いに賞賛しました。そしてしばしばラフマニノフを喜こばそうとして、彼の歌をパロディ化しました。
しかし彼にもっと大きな影響を与えたのは、イタリアのバリトン、バッティスティーニでした。子供の頃、ホロウィッツはピアノ演奏よりもオペラや歌手にずっと興味を持っていました。
彼は後に次のように回想しています。
「そのころ私はピアニストよりも、歌手のレコードを収集していました。私はバッティスティーニとカルーソに興味があり、ピアノで歌手を真似ようとしました。それは今日でも私の演奏に当てはまります。
キーボードで最も重要なことは音色と節です。ピアノのリサイタルよりもオペラのほうがはるかに素敵です。ピアノリサイタルは退屈してしまいます。
彼らは良いオクターブ奏法、ダブルノートをやって見せます、でもそれで何ですか? それらはみな同じようにしか聞こえません。音色と節がなければ意味がありません。
私が学んだアントン・ルビンスタイン、偉大なルビンスタインも、彼の生徒たちに「人間の声の音を真似てみてください」と教えました。
ホロウィッツは続ける。
「強さと軽さ、それが私のタッチの秘密です。授業中のルビーニの声色を真似ようとして、何時間も座っていたものです」
しかし彼にもっと大きな影響を与えたのは、イタリアのバリトン、バッティスティーニでした。子供の頃、ホロウィッツはピアノ演奏よりもオペラや歌手にずっと興味を持っていました。
彼は後に次のように回想しています。
「そのころ私はピアニストよりも、歌手のレコードを収集していました。私はバッティスティーニとカルーソに興味があり、ピアノで歌手を真似ようとしました。それは今日でも私の演奏に当てはまります。
キーボードで最も重要なことは音色と節です。ピアノのリサイタルよりもオペラのほうがはるかに素敵です。ピアノリサイタルは退屈してしまいます。
彼らは良いオクターブ奏法、ダブルノートをやって見せます、でもそれで何ですか? それらはみな同じようにしか聞こえません。音色と節がなければ意味がありません。
私が学んだアントン・ルビンスタイン、偉大なルビンスタインも、彼の生徒たちに「人間の声の音を真似てみてください」と教えました。
ホロウィッツは続ける。
「強さと軽さ、それが私のタッチの秘密です。授業中のルビーニの声色を真似ようとして、何時間も座っていたものです」
ペダリングとレガートの芸術
さらに別のインタビューで、ホロウィッツは次のように説明しています。
「ルビーニはベルカント・スタイルのバリトン歌手の中で最も偉大でした。そして彼の歌のスタイルはとても自由でした。彼はいつもある音符から別の音符にスライドしていました。こんなポルタメントだらけの歌手は聞いたことがありません。
私はそれが好きだった。ピアノでやってみます。あなたはペダルでそれを行うことができます。私はいつもそうやっています」
ホロウィッツはこれを「レガート・ペダリング」と呼んでいます。
「...最も重要なことは、ピアノという打楽器を歌う楽器にすることです...… 私が歌の質感を得るために用いる1つの方法は、ダンパー・ペダルを頻繁に使用することです。
あるコードから次のコードに変更するときに、ダンパーペダルが十分長く踏み込まれたままにすると、2つのハーモニーが一瞬重なります。このことでレガート・ペダリングの結果である歌唱風の質感が生成されます」
ホロウィッツはこれを「レガート・ペダリング」と呼んでいます。
「...最も重要なことは、ピアノという打楽器を歌う楽器にすることです...… 私が歌の質感を得るために用いる1つの方法は、ダンパー・ペダルを頻繁に使用することです。
あるコードから次のコードに変更するときに、ダンパーペダルが十分長く踏み込まれたままにすると、2つのハーモニーが一瞬重なります。このことでレガート・ペダリングの結果である歌唱風の質感が生成されます」
このペダリングの原理は、レガートの品質を向上させるだけでなく、ピアノ音の「響きの寿命」を大幅に延ばす効果もあります。そうしないと、打楽器ではすぐに音が消えてしまい、歌曲に必要な音のラインを維持できなくなります。
上記の演奏を、ショパンの夜想曲作品9 No. 3 を演奏する「私の音楽の祖父」ハインリッヒ・ノイハウスの演奏と比較してください。 ホロウィッツとノイハウスという二人のピアニストは、ノイハウスの叔父であるフェリックス・ブルーメンフェルドによって手ほどきを受け、のちにアントン・ルビンスタインに師事しました。だから同じようなレガートが出現するのは偶然ではありません。
ただし、このペダル・レガート効果は、適切なフィンガー・レガートの代わりにはなリません。それは、フィンガー・レガートの効果に追加されたものです。
フィンガー・レガートの秘密は、ホロウィッツの言葉によれば、「前の音符を追うように、シンプルに、とてもシンプルに演奏すること」でした。
この指示は、ヨゼフ・ホフマンの意見に直接対応しています。
「レガート・スタイルで最も美しい音色は、指が鍵盤を滑走し鍵盤に「しがみついて」歌うことによって生みだされます...常に2本の指が同時にキーを押さえ、音を出している必要があります」
当然のことながら、ヨゼフ・レヴィンは根本原則の章を「美しいレガートの基礎」と名付けました。その中でも、「...常に2つの音が共鳴りする瞬間を持っている」と主張しています。
フィンガー・レガートの秘密は、ホロウィッツの言葉によれば、「前の音符を追うように、シンプルに、とてもシンプルに演奏すること」でした。
この指示は、ヨゼフ・ホフマンの意見に直接対応しています。
「レガート・スタイルで最も美しい音色は、指が鍵盤を滑走し鍵盤に「しがみついて」歌うことによって生みだされます...常に2本の指が同時にキーを押さえ、音を出している必要があります」
当然のことながら、ヨゼフ・レヴィンは根本原則の章を「美しいレガートの基礎」と名付けました。その中でも、「...常に2つの音が共鳴りする瞬間を持っている」と主張しています。
音のブレンディング
ペダルには別の芸術的な使用法があります。それがブレンディングです。それはとても特別な色彩効果を生み出すことができます。
ホフマンは著書「ピアノ演奏」の1セクションを「ブレンディング」に捧げました。
「...一見異質なトーンのブレンドが、音色を特徴づけるための手段であることがたくさんあります...…ブレンディングに関連して、次のことを覚えておく必要があります。それは、ペダルは単に音色を伸ばすだけでなく、音に色付けするための手段でもあります。そしてその効果は抜群です。
ピアノチャーム(piano-charm すみません、意味不明でした)という用語で一般的に理解されているのは、ペダルを芸術的に使用することによって様々な音色が生み出されることです。
...時々、不協和音を意図的に混合することによって、奇妙なガラスのような効果を生み出すことができます。
その典型をショパンの協奏曲(アンダンテ、101、102、103小節)の刺繡のような素晴らしいカデンツァに見出すことができます。このようなブレンドは、これにさらに強弱のグラデーションを加えることで多数の効果を生み出します...」
ホフマンは著書「ピアノ演奏」の1セクションを「ブレンディング」に捧げました。
「...一見異質なトーンのブレンドが、音色を特徴づけるための手段であることがたくさんあります...…ブレンディングに関連して、次のことを覚えておく必要があります。それは、ペダルは単に音色を伸ばすだけでなく、音に色付けするための手段でもあります。そしてその効果は抜群です。
ピアノチャーム(piano-charm すみません、意味不明でした)という用語で一般的に理解されているのは、ペダルを芸術的に使用することによって様々な音色が生み出されることです。
...時々、不協和音を意図的に混合することによって、奇妙なガラスのような効果を生み出すことができます。
その典型をショパンの協奏曲(アンダンテ、101、102、103小節)の刺繡のような素晴らしいカデンツァに見出すことができます。このようなブレンドは、これにさらに強弱のグラデーションを加えることで多数の効果を生み出します...」
ホロウィッツは絶妙なペダリングが賞賛された演奏家です。彼は教え子たちと一緒に多くの時間を費やしました。
教え子の一人、Eduardus Halimはこう語ります。
「ホロウィッツは音を重ね、ハーモニーをブレンドすることにためらうような人ではありませんでした。それは美しい効果でした...ハーモニーが空中に浮かんでいるようにさえ見えました。そのハーモニーはペダルを踏まれたときに浮かび上がる倍音の衝突に引き立てられました...」
教え子の一人、Eduardus Halimはこう語ります。
「ホロウィッツは音を重ね、ハーモニーをブレンドすることにためらうような人ではありませんでした。それは美しい効果でした...ハーモニーが空中に浮かんでいるようにさえ見えました。そのハーモニーはペダルを踏まれたときに浮かび上がる倍音の衝突に引き立てられました...」
音の層のフィーチャリング(差別化)
ロシア・ピアニズムが持つ非常にユニークなテクニックは、音楽の質感をさまざまな密度と色のポリフォニックな素材に分割することです。それはこの楽派の保有する最も優れた機能です。
ノイハウスの言葉を借りれば、「マルチプレーンの色調のテクスチャを作成することです。それはピアニストにとって骨の折れる事ですが、成功すればまことに満足のいく仕事です」
ノイハウスの言葉を借りれば、「マルチプレーンの色調のテクスチャを作成することです。それはピアニストにとって骨の折れる事ですが、成功すればまことに満足のいく仕事です」
これは、深く浸透して突出する重い音が、軽いさらりとしたタッチと並び立つように、腕の重みを分散することによって実現されます。それは内声部を引き立たせる場合に特に効果的です。
2声部、あるいはそれ以上から構成される対位法では、旋律線の組み合わせが驚くべき「サラウンド」効果をもたらすことがあります。この場合、名画が持つ遠近感のように、各々の声部がリスナーから異なる距離にあるかのように聞こえます。 すべてのメロディーラインは同時にはっきりと聞こえ、それぞれが完全な独立性と自由をもって呼びかけ、応えます。
偉大なロシアのピアニストたちはこの魔法の能力を培い、芸術の形にまで高めました。
ラフマニノフはピアノ音楽を作曲するときに、このポリフォニック効果を念頭に置いていました。彼はホロヴィッツとともに、このテクニックの最大の開拓者でした。 変ト長調の自作の前奏曲の演奏と、彼自身の歌曲「デイジー」のピアノ転作の録音です:
ラフマニノフはピアノ音楽を作曲するときに、このポリフォニック効果を念頭に置いていました。彼はホロヴィッツとともに、このテクニックの最大の開拓者でした。 変ト長調の自作の前奏曲の演奏と、彼自身の歌曲「デイジー」のピアノ転作の録音です:
ホロヴィッツの考える「ラフマニノフの音」を知りたいときは、彼の最初のピアノ協奏曲の録音の第2楽章に進んでください。
このパフォーマンスを、たとえばスビアトスラフ・リヒテルの演奏と比較してみよう。すると、フレージング方法と内声部の扱い方など、リヒテルのピアニズムが古い世代のピアニストとはかなり異なっていたことがすぐにわかります。
私はリヒテルを尊敬しています。しかし、彼がハインリッヒ・ノイハウスによって訓練されたにもかかわらず、私はリヒテルが同じロシア・ピアニズムの伝統に属しているとは思いません。ピアニスティックで芸術的な原則の多くに関する限り、彼はむしろ異端者です。それはリヒテルがノイハウスに師事し、一人立ちする前は、主に独学だったからでしょう。
私はリヒテルを尊敬しています。しかし、彼がハインリッヒ・ノイハウスによって訓練されたにもかかわらず、私はリヒテルが同じロシア・ピアニズムの伝統に属しているとは思いません。ピアニスティックで芸術的な原則の多くに関する限り、彼はむしろ異端者です。それはリヒテルがノイハウスに師事し、一人立ちする前は、主に独学だったからでしょう。
一方、ノイハウスのもう一人の偉大な生徒であるエミール・ギレリスは、キャリアの後半になってからこの声部の差別化のテクニックを意識的に開発しました。
以前のレコーディングでは、彼は優秀な技術者、燃えるような情熱を持った名手として登場しました。しかしそのころ、テクスチャの密度の繊細な差別化、彼の特徴である深い「黄金の」トーンはまだ身につけていません。
バッハ(シローティ)のプレリュード ロ短調の録音は、それらを身に着けたピアニストとしての大きな進化の証です。
以前のレコーディングでは、彼は優秀な技術者、燃えるような情熱を持った名手として登場しました。しかしそのころ、テクスチャの密度の繊細な差別化、彼の特徴である深い「黄金の」トーンはまだ身につけていません。
バッハ(シローティ)のプレリュード ロ短調の録音は、それらを身に着けたピアニストとしての大きな進化の証です。
アントン・ルビンスタインの芸術
ここで議論されたピアニスト(この記事でロシア・ピアニズムのすべての代表者を議論することは不可能です)が、音色、色、レガート、フレージング、ペダルの使用、 内なる声など。性格の異なる数世代のピアニストが同じ原則を共有し、解釈において同じ理想を志向したのは単なる偶然でしょうか。
芸術がこれらのミュージシャンの測定の標準であった一人の男がいました。 アントン・ルビンスタインの名前は、彼ら全員のために特別な魔法を持っていました。 ヨゼフ・ホフマンは幸運にも彼と一緒に勉強し、後に「ルビンスタインが私に遊び方を教えてくれた方法」に関する章を書きました。
ラフマニノフは、ルービンスタインからのレッスンを受けていませんでしたが、彼の有名な歴史的コンサートで演奏するのを聞きました。「...ルービンスタインの芸術は私の想像力を征服し、間違いなく私のピアニスティックな形成に大きな役割を果たしました...私は聞いていました。 ラフマインの秘密のひとつにペダルを踏むことは、彼自身が「ペダルはピアノの魂である」と非常に適切に表現しました。それはすべての人に大いに役立つでしょう。 ピアニストはそれを覚えています。」
ヨゼフ・レヴィンはラフマニノフと同じ頃、ルビンスタインを聴きました。それ以来、ルビンスタインを生涯の理想と仰ぎ、演奏を続けてきました。
ホロウィッツはルビンスタインを聴いていません。ルビンスタインはホロヴィッツが生まれる10年前に亡くなりました。でもホロヴィッツは彼の名前に敬意されるのを聞いて育ちました。そして彼の演奏の思い出を聞くことにとても熱心でした。
ホロウィッツはパデレフスキーのことを語っています。
「学生時代、まだ周りには彼と一緒に活動したり、コンサートで演奏を聞いたりした人たちがたくさんいました。私はその人たちから多くの話を聞きました。演奏を聞いた人は誰もその経験を忘れることができませんでした...
パデレフスキーもその一人でした。彼はルビンスタインを聞いたときのことを話しました。そのときパデレフスキーはまだ19歳だったのです。それはパリでの出来事でした。
当時のルビンスタインは年を取り、病気になり、目の病気、緑内障を患っていました。彼はシューマンの嬰ヘ短調ソナタを演奏しました。
パデレフスキーは、最初しばらくのあいだ、動きがひどかったと言いました。ルビンスタインはミスを連発しました。 しかし、彼がゆったりしたメロディーの第2楽章に来たとき、彼は今まで聞いたどのピアニストよりも深い感銘を与えてくれました。
ホロウィッツはパデレフスキーのことを語っています。
「学生時代、まだ周りには彼と一緒に活動したり、コンサートで演奏を聞いたりした人たちがたくさんいました。私はその人たちから多くの話を聞きました。演奏を聞いた人は誰もその経験を忘れることができませんでした...
パデレフスキーもその一人でした。彼はルビンスタインを聞いたときのことを話しました。そのときパデレフスキーはまだ19歳だったのです。それはパリでの出来事でした。
当時のルビンスタインは年を取り、病気になり、目の病気、緑内障を患っていました。彼はシューマンの嬰ヘ短調ソナタを演奏しました。
パデレフスキーは、最初しばらくのあいだ、動きがひどかったと言いました。ルビンスタインはミスを連発しました。 しかし、彼がゆったりしたメロディーの第2楽章に来たとき、彼は今まで聞いたどのピアニストよりも深い感銘を与えてくれました。
ホロヴィッツは自分自身を「ルビンスタインの孫弟子」と呼びました。
「私はフェリックス・ブルーメンフェルドに師事しました。彼はアントン・ルビンスタインにピアノを、そしてチャイコフスキーに作曲を学んだのです。フェリックスはアントンの右腕でした。そして彼の演奏をあらゆる角度から心から知っていました。
ホロヴィッツは、ルビンスタインによって設立されたロシア・ピアニズムの伝統に属することを非常に誇りに思っています。
「私はウクライナで生まれ、キエフ音楽院で学んだロシアのピアニストです。私の音楽家としての精神はロシアの伝統を反映しています。あるアメリカの批評家は、私の演奏をアントン・ルビンスタインの伝統を引き継いでいると言いました。彼は正しかったと思います。
ルビンスタインの直弟子の中で最も有名なヨーゼフ・ホフマンは、私がリストのペトラッチのソネットを演奏するのを聞いて、私に言いました。「私の先生は、あなたのペダリングを気に入ったと思う」
「私はフェリックス・ブルーメンフェルドに師事しました。彼はアントン・ルビンスタインにピアノを、そしてチャイコフスキーに作曲を学んだのです。フェリックスはアントンの右腕でした。そして彼の演奏をあらゆる角度から心から知っていました。
ホロヴィッツは、ルビンスタインによって設立されたロシア・ピアニズムの伝統に属することを非常に誇りに思っています。
「私はウクライナで生まれ、キエフ音楽院で学んだロシアのピアニストです。私の音楽家としての精神はロシアの伝統を反映しています。あるアメリカの批評家は、私の演奏をアントン・ルビンスタインの伝統を引き継いでいると言いました。彼は正しかったと思います。
ルビンスタインの直弟子の中で最も有名なヨーゼフ・ホフマンは、私がリストのペトラッチのソネットを演奏するのを聞いて、私に言いました。「私の先生は、あなたのペダリングを気に入ったと思う」
これらの引用からも、アントン・ルビンスタインがロシアのピアニストの伝統の発展にどれほど深く影響したかは明らかです。
この人物(ルビンスタイン)はロシア・ピアニズムに一つの基準をセットしました。その後の数世代の音楽家が、その基準に照らして自分自身を設定しました。彼らはみなルビンスタインの演奏スタイルの特徴となったいくつかのポイントを積極的に評価しました。これがロシア・ピアニズムの源流となったのは偶然ではありません。
ロシア・ピアニズムは消滅したのか?
この人物(ルビンスタイン)はロシア・ピアニズムに一つの基準をセットしました。その後の数世代の音楽家が、その基準に照らして自分自身を設定しました。彼らはみなルビンスタインの演奏スタイルの特徴となったいくつかのポイントを積極的に評価しました。これがロシア・ピアニズムの源流となったのは偶然ではありません。
これらの偉大な演奏家は、強烈な音楽的個性にもかかわらず、ロシア・ピアニズムの一員として認識されています。
ホロウィッツは自分を「最後のロマンティック」と呼ぶのが好きでした。 では、ホロウィッツを最後にロシア・ピアニズムの伝統は消滅したのでしょうか?
今日の技術環境では、多くの若いピアニストがよりロマンチックな形式の音楽表現を模索しようと頑張っています。ホロヴィッツのような素晴らしい個性を模倣しようとすることもありますが、最終的には彼らのマニエリスム(個性表現)だけに挑戦します。
最後にホロウィッツからの言葉を覚えてもらいたいと思います。
「どんな模倣でも模倣は似せ絵です。自分の力でやってみてください」
そして古い中国のことわざ引用します。
ホロウィッツは自分を「最後のロマンティック」と呼ぶのが好きでした。 では、ホロウィッツを最後にロシア・ピアニズムの伝統は消滅したのでしょうか?
今日の技術環境では、多くの若いピアニストがよりロマンチックな形式の音楽表現を模索しようと頑張っています。ホロヴィッツのような素晴らしい個性を模倣しようとすることもありますが、最終的には彼らのマニエリスム(個性表現)だけに挑戦します。
最後にホロウィッツからの言葉を覚えてもらいたいと思います。
「どんな模倣でも模倣は似せ絵です。自分の力でやってみてください」
そして古い中国のことわざ引用します。
「師の足跡をたどろうとしてはならない。そうではなく、彼が求めていたものを探せ」
終わり
https://www.youtube.com/watch?v=WStgClQWtrw
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