The Straits Times
https://www.straitstimes.com/asia

3月2日

リー・シェンロン首相がBBCとの会見で下記のごとく発言した。

ミャンマーは殺傷力の使用により、「巨大な悲劇的状況」の下にある。

民間人や非武装のデモ参加者が無差別に殺害されている。少なくとも21人が殺され、1000人以上が逮捕された。

md-pmlee-020321

ミャンマーの状況は1988年に逆戻りした。2003年の民主化へのロードマップは踏みにじられた。

スーチー氏たちを逮捕し、あいまいな法律の下で彼女を起訴しても、問題解決からは遠ざかるばかりだ。

「シンガポールはまだ制裁を課していない」と言われる。たしかにそうだ。なぜなら、過去においてビルマへの制裁がまったく軍に影響を与えなかったからだ。

結局、中国に頼らざるを得ない。それすらも、軍部にとっては不快極まりないのだが…
中国にその気がなければそれまでだ。

アメリカ人、ヨーロッパ人がどんなに叫んでも一切関係ない。アセアン諸国も軍人たちの眼中にはなかった。
(リー首相が深い絶望に襲われているのは分かる。しかしASEANの力を過小評価してはいけない。ここまで民主化を進めてきたのはASEANの力なのだ。今こそタフであってほしいと思う)


3月4日

3日は最も暴力的な日となった。

ニューヨークの国連ミャンマー特使は次のように発表した。

軍はいくつかの町や都市で抗議を鎮圧しました。この過程で38人が殺害されました。援助機関によると、死者には4人の子供が含まれていました。

目撃者によると、警察と兵士はほとんど警告なしに実弾で発砲しました。

政治囚支援グループの共同事務局長によれば、最大都市ヤンゴンでは、治安部隊が発砲を繰り返した。
目撃者によると、少なくとも8人が死亡した。1人は一日の早い時間に、7人は夕方に市北部の近隣で殺された。

北部でのデモ参加者はこう語る。

私は非常に多くの連続的な発砲音を聞きました。私は地面に横になり、そこに向けて彼らは発射を繰り返しました。

コミュニティーの病院では7人の死を確認しました。死因について病院関係者は説明できませんでした。

夜が明けた後、ヤンゴンの住民はろうそくに火をつけ、死者のために祈りを捧げました。

モンユワ市でも、中心街で6人が死亡した。

2番目に大きな都市マンダレー、北部の町Hpakant、中央の町Myingyanでも多くの人が殺害されている。

マンダレーで反クーデター抗議を解散させるために警察が発砲した後、抗議者たちは地面に横たわっている。

マンダレーで射殺された2人のうち1人は、19歳の女性であった。写真に映された彼女は、「すべてが大丈夫だ」と書かれたTシャツを着ている。(次回に詳報)
hzmyanmar03021

ラジオ・フリー・アジアは次のような事件を報告している。
軍用トラックの車列が通過したとき、14歳の少年を含む4人の子供が兵士に射殺された。
兵士たちは彼の体をトラックに積み込み、現場を去った。
この大虐殺はASEAN諸国外相が暴力の抑制を訴えた翌日に発生した。これが軍部の回答だ。

わかもの活動家は、「それは虐殺です。いまの状況を言葉で説明することはできません。私たちの気持ちを言葉で伝えることはできません」と語る。
hzmyanmar0303a



3月4日

シンガポール政府は本日、ミャンマー在留民に、できるだけ速やかに離れるよう勧告した。
外務省(MFA)はまた、ミャンマーへの旅行を避けるよう要請した。

現地在留者の声
暴力はますます深刻になっている。
緊張が高まりとても恐ろしい。
明日何が起こるかわからない、不安だ。
最近では銃声がより近くで聞こえるようになった。
現在ミャンマーには、シンガポール人が登録されているだけで500人以上いる。
hzmyanmar0304d

ASEAN外相会議の無力な声明

国連は、昨日38人が殺されたと発表した。これまでに軍に対する抗議行動で50人以上が死亡している。

インドネシアはシャトル外交を実施し、シンガポールは「暴力に愕然とした」と述べた。

しかしこれまでのところ、この地域のどの国も、軍への制裁やその他の措置を示していない。

2日、ASEANの外相10人がオンライン会議を開き、声明を発表した。

それはさらなる暴力の扇動を控え、建設的な対話による平和的解決を求めた。

声明はスー・チーの名前に言及せず、「クーデター」という言葉を差し控えた。

スーチーと他の被拘禁者の釈放を求めたのはインドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポールだけだった。