1月22日 大鷹外務報道官会見記録
またまた新藤情報の受け売りです。

冒頭発言 
「ミャンマー政府によるラカイン州情勢に関する独立調査団の最終報告書概要の発表について」

1月21日,ミャンマー政府は,ラカイン州北部における人権侵害疑惑につきひとつの発表を行いました。
それは政府が設立した「独立調査団」による最終報告書の概要です。

本報告書は,計13か所の1千人以上の住民の証言を収集しています。そして大量殺害,財産の破壊,略奪等に関する具体的な情報を分析しています。また、ミャンマー政府・国軍に対する勧告が含まれています。

この発表を受けたミャンマー政府は,この勧告を踏まえ,犯罪行為に対する捜査,訴追を進めるとの立場を明らかにしました。

我が国はミャンマーに対し,人権侵害疑惑について透明性と信頼性のある方法で調査を実施するよう訴えてきました。そして調査結果に従い適切な措置を取るよう働きかけてきました。

今回の独立調査団による最終報告書の提出は、ミャンマー自身による責任追及に向けた重要な進展です。

今後ミャンマー政府・国軍の双方が,勧告を踏まえて法的措置を速やかにとることを望みます。さらに同様な事件の再発を防止するよう期待します。

我が国は、引き続き平和と和解の促進及び避難民帰還のためのミャンマー自身の取組を後押ししていきます。そして同国の民主的な国造りを全面的に支援していきます。

冒頭発言は以上。
丸山駐ミャンマー大使が引き続きラカイン情勢につき発言。

以下、質疑応答

【テレビ朝日】
国際司法裁で、ミャンマー政府の責任を問う裁判が行われており、23日に結論が出ることになっている。
これに関連して、駐ミャンマー丸山大使が地元メディアに「仮保全措置が出されないように祈る」と語りました。
これが日本政府としての見解なのか、考えをお聞かせください。

【大鷹外務報道官】
ミャンマーがジェノサイド条約に違反したとの提訴が行われています。これは第三国の行動ですので、日本として直接コメントする立場にありません。
もちろんミャンマーにおけるジェノサイドの有無についても,日本政府として判断する立場にありません。

日本政府としては,ミャンマー政府・国軍が,この独立調査団の報告書に基づいて,必要な法的措置をとることが不可欠であると考えています。
これを継続的に働きかけて行きたいと思います。

丸山大使の発言については、いろんな相手のある中での発言であり、それを取り上げて報じられているのかと思っています。
いずれにせよ、日本政府の立場は以上申し上げたとおりです。