1.スパイダープレーヤーを見つける

youtubeが96Kbに音質を下げてから、どうにも手持ち無沙汰だ。
この間ひとつ試してみたが、音質は96KbのYoutubeよりさらに落ちる。

Winampを探してみたら、もう閉店していた。それと一緒にネットラジオのソフトも消えていた。
けっきょくすべてYoutubeに負けたのだ。しかし今となってはもう一度、ネットラジオにすがる他あるまい。

と言いながら探していたら、Spider Player というソフトに巡り合った。実はこれも10年近く前に終わっていて、開発者が権利を手放してそれをみんなで共用しているようだ。だからWin10 とは直接のマッチはない。

これが意外に良い。というより良すぎるのだ。
ダウンロードと立ち上げはかんたんだ。どのマニュアルでも分かる。
日本語化とライセンスキーの入力をすませばフルで使える。

2.エラー表示について

bass_ac3.dllとaac.dllのエラー表示だが、風来坊さんが解決法を教えてくれている。
https://freesoft-100.com/review/spider-player.php

ただ分かっている人にありがちな省略があり、ちょっと付け加えておく。

http://www.tc-p.de/?view=1371981600 というURLの行く先は
TC-Programming というドイツ語サイトのSpider Player に関する記事。
右下隅には 
Version: 2.5.3.0 とあり、その右にdownload-buttonVersion: 2.5.3.0veroffentlicht 23.06.2013 - aktualisiert 23.06.2013
がある。
ここをクリックすると、
spider_player という圧縮フォルダーがダウンロードされ、これを解凍すると、2つのプラグインフォルダーが出てくる。
この中に探していたdllが出てくる。

spider playerのプログラムはprogram files(x86)に入っているので、順番に進んでいってプラグイン・フォルダーの中の2つのdllと置換する。

これで再起動すると、余分なものは出なくなる。

3.放送を聞く

foobar という完成された再生装置があるので、それに変えようという気はない。問題はラジオだ。

起動画面から左肩のmain menu→Radioと進む。Radio directory の画面が開いてからしばらくすると“301 Moved Permanently”という吹き出しが出る。Ok にしてこれを消す。

心配しないでよい。これはデフォルトで設定したラジオ検索ツール(Ice Cast というらしい)がなくなってしまったからだ。

一旦検索を止めて、ツールバーのカミナリマークをクリックすると別の検索エンジン(懐かしのシャウトキャスト)が働いて、ドドドッと放送局のリストが出てくる。むかしのWinampそのものだ。

違うのは放送局の音のクオリティが上がっていること、通信速度が格段に向上していることだ。

試しに聞いてみるが、正真正銘のHQ,HiFiだ。やはり世界は進歩しているのだ。みんな不遇の中でも頑張ってきたのだ。

サラサラと聞いていく。どうせならビットレートの高い256か320Kbがよい。

とりあえず
Discoteque という放送局とRondo Classic Klasu Pro というのをお気に入りに入れた。

4.録音する

次は録音。録音そのものはかんたんだ。赤い録音ボタンを押せば良い。Favorite Menu からDiscotequeを選び、録音を開始した。
ところが行きあたりばったりだから、録音したファイルがどこに保存されているかがわからない。

これは左肩の4本バー→オプション→録音→出力ディレクトリに行き、デスクトップを出力先に指定すればよい。

録音に入る。以外にここが難関だ。山のように放送局はあるが、録音するに足る放送局は意外に少ない。
まず録音させないような仕掛けがある。特にポップス系では曲の切れ間を作らない。これで曲は切れても切れ目がずれるひどいのは7,8秒ずれる。

こういう放送局は録音の対象から外さざるを得ない。

2番めは、曲のクレジットが入らない放送だ。そんなモノあるかと思うがあるのだ。クラシックでいうとRondo Classic Klasu Proという局。これでは話にならないがネットから放送局を探せばなんとかなるのかもしれない。


2日かけての結論。これは所詮ダメだ。ソフトの方の問題ではなく、音質の問題でもなく、放送局が抱える3つの問題が相変わらず解決されていないことが原因だ。
1.曲間の無音域がなくファイルを区分けできない
2.ファイルのタグが信頼できない
3.曲を勝手にぶった切る

これらはいずれも致命的だ。これがエアチェックをやめてYoutubeに乗り換えた理由だった。それが未だに改善されていない。
放送局は山ほどある。一つくらい三条件を満たす局があるかもしれない。その時このソフトにも使いみちが出てくるだろう。このソフトは良いソフトだ。