神功は倭王朝の女帝だろうと思う。しかも卑弥呼=神功とするために二回り、120年早めている。

まずはともかく神功紀をまとめてみよう

354年 仲哀天皇が香椎宮にて急死(おそらく殺害)。その後政権を担う。

354年 仲哀を暗殺した熊襲(羽白熊鷲と山門のタブラツヒメ)を討伐する。

354年 妊娠したまま対馬経由で朝鮮半島にわたり、新羅の国を攻略する。

354年 新羅から戻り筑紫で応神天皇を出産。

354年 仲哀の遺骸と応神天皇を伴い畿内に戻る。嫡子香坂皇子、忍熊皇子らが反乱を起こすが鎮圧。

355年 仲哀天皇を河内の長野陵に葬る。

357年 新羅、人質として差し出した王子を取り戻す。葛城襲津彦、新羅に到り草羅城を落とす。

366年 斯麻宿禰が卓淳国へ遣使される。卓淳国王は百済が朝貢を望んでいると報告。

367年 百済の倭国宛朝貢団、新羅に朝貢品を奪われる。倭国は新羅に真偽を正す。 

368年 倭国軍が卓淳国に到り、ヒジホ・南カラ・トク・アラ・タラ・トクジュ・カラの七国を平定する。新羅への牽制を行う。千熊長彦はクテイを伴い百済に赴く。

382年 葛城襲津彦に新羅を討たせるが、美女に惑わされて討たず、かえって加羅国を攻撃する。百済の木羅斤資を遣って討たせ、加羅を恢復する。

385年 百済王の死。近親者による王位簒奪。

389年 神功の死。

とを合わせてみよう。

340 百済王は太子を倭国に送って人質とする。

356 奈勿尼師今が新羅国王に即位。新羅の実質上の建国。

369 高句麗、百済を攻める。倭の支援を得た百済は雉壌の戦いで高句麗を撃退。

375 百済の近肖古王、倭国に七枝刀を送る。

377 新羅が前秦に朝貢。新羅の前身が辰韓のひとつ斯盧国であると陳述。

384 百済、東晋から僧侶を迎え仏教導入。

391 倭が渡海し、百残・?・新羅を破り、以って臣民と為しぬ。(広開土王碑)

391 倭国が百済北方まで進出し高句麗と戦う。(好太王の碑文)

391 高句麗、百済の關彌城を落とす。(百済本記)

392 新羅、高句麗の求めに応じ同盟を結ぶ。

393 高句麗、百済を征伐して10城を陥落

394 倭大王崩御。倭の将軍一部の将兵を残し、帰国する。高句麗は百済を攻め、帯方を奪回。百済を臣下とする。

396 高句麗が百済を撃破。8千余を捕虜とした。

397 百済は王子を人質として倭に送り通好する。

397 百済王、倭に従わず。倭は百済領土を侵す。百済は王子直支を倭におくり和を講う。

399 新羅が倭の侵攻を受ける。王は倭の臣下となる。(広開土王碑)

399 百残、誓いに違い倭と和通す。王、平壌に巡化す。(広開土王碑)

400 高句麗が新羅反倭派の求めに応じ、歩騎五万を派遣する。新羅城を制圧した後、倭軍を任那・加羅まで追撃する。

400 倭は百済と連合して新羅に侵入。高句麗はこれと対抗し、新羅から倭軍を撃退。

404 倭軍が帯方界に進入するが、高句麗軍の前に多大の犠牲を出し敗退する。(広開土王碑)

というわけで、割符としては合いそうで合わないところがある。思い切って180年ずらすとどうなるだろう。意外と合いそうにも見える。この場合、神功は倭王讃ということになる。

とにかく紀元400年ころに倭王朝と大和王朝の最初のクロスロードがあった。
仲哀はその前にいた。彼は吉備・出雲を支配下に入れた後、長駆筑紫まで攻め込んだ。
彼は新羅など見たことも聞いたことがなかった。そして新羅進攻を拒否し暗殺された。
神功はクロスロードの後にいる。彼女は新羅を知っており、仲哀に新羅侵攻を勧めた。そして仲哀が言うことを聞かないと見るや暗殺した。
彼女は自ら新羅に攻め入り、新羅を制圧し、百済と高麗を屈服させた。

神功は倭王朝のトップとして対高句麗戦に加わったのであろう。そして後の倭の五王に連なっているのであろう。

大和王朝は仲哀以降、継体天皇までの150年は朝鮮問題にはかかわっていない、だから東アジア世界につながるものさしを持っていない。そう私は考えている。