コレステロール 300↑ とはなかなか大変な話です。
徐々に上がっているので、遺伝性というより食事性でしょう。
まずは卵(黄身)禁です。魚卵、マヨネーズもダメですね。
つまり野菜サラダをやめればよいのです。
これだけでたいていは下がります。
バターはマーガリンに変えれば済むでしょう。
コレステロールは食事内容だけではなく、
総カロリーに規定されます。
体重を1,2キロ程度落とさなければなりません。
一番簡単なのは、朝or昼飯を抜くか、減らすことです。

朝はやっぱしっかり食べなきゃ、というのが間違いで、
朝飯抜きでも、慣れればしっかり動けます。
不安なら一仕事終えてから、11時ころに朝昼兼用にすれば、
夕方まで持つはずです。

後は甘味を押さえることです。
とくに中性脂肪も高いんなら、こちらがメーンです。
缶コーヒー、ジュースは当然ダメですが、大事なことは
果物、乳酸菌飲料もダメだということです。
コーヒーかお茶を魔法瓶に入れて夕方までに飲むこと。
茶腹も一時です。
これでお腹の調子が良くなるはずです。

晩御飯は必ず肉を入れること。肉(魚も)ほど完全な栄養はありません。
野菜は必要ありませんが、肉を食べれば欲しくなるでしょう。
おかずは一品減らすこと、御飯の量よりおかずが多いのは許せません。
必ずホカホカご飯のこと、冷たいと味が濃くなります。
晩飯にパンや麺類は絶対にダメ。

後は寝る前に温かい牛乳を一杯。これで胃が収まるはずです。
お酒を飲みたければ牛乳に焼酎(蒸留酒)を混ぜてください。
お酒は油・コレステロール・塩を欲しがるので要注意です。
(やめろと言えないのが辛いところ)
ナッツは基本的にはやめておいた方が良いが、
食べたいなら枝豆か、殻付き落花生(皮も一緒に)。

完全栄養食品はおから(ひじき入り)です。しかし毎日は食べれませんね、
まずいし、どうやっても流石に飽きる。とりあえず大事なのはおからを切らさないことです。

買いだめはしないこと。保存食に良いものはありません。
どうしてもというなら、冷凍の焼きおにぎりかサトウのごはんでお茶漬け。

店で迷った時の選択基準は、「虫歯に沁みるものはダメ」ということ。

これで通じも快調になって体重も減るはずです。
そして3ヶ月後には…