これが、その記事。
img20180920_08370804

おそらくニューヨーク・タイムズのスクープ記事がきっかけになって、このままでは少し具合が悪いということに気づいたのではないか。(NYタイムズが明らかにしたベネズエラ・クーデターの陰謀

リーマンショックから10年、いま世界の流れの焦点は、アメリカを拠点とする巨大資本による新興国からの収奪にある。トランプ政権の本質はこれら巨大資本の攻勢の先陣を切ることにある。
GAFAを代表とするアメリカ巨大企業、情報リテラシーを利用した巨大投機資本がタッグを組んで新興国攻撃を仕掛けている。
そのターゲットは中国にあり、トルコにあり、イランにあり、ブラジルやアルゼンチンにある。貿易戦争を仕掛け、通貨で痛めつけ、懲罰的経済措置で新興国の持つ成長力を奪い取ろうとしている。
情報産業や投機資本が生み出す富は架空の富であり、どこかで実体の富の成長と交換されなければならない。それは新興国における実体経済の成長力しかない。
ベネズエラやトルコ、アルゼンチンは新興国を屈服させるための生けにえ・見せしめとなっているのだ。ここにベネズエラ問題の本質を見なければならない。大手通信社の尻馬に乗っている場合じゃないんですよ。
人類が生み出した巨大な寄生虫が地球と人類の持つ成長力を吸い尽くせば、大げさに言えば、世界は終末を迎えることになるのだ。これがマルクスの教えだ。


ニューヨーク・タイムズの記事はかなりの長編だ。
リンクだけ張っておく。

By Ernesto Londoño and Nicholas Casey
Sept. 8, 2018

これがメイン記事。

By Nicholas Casey and Ernesto Londoño
Sept. 8, 2018

これがベネズエラ政府側の反応を報じたフォロー記事。ベネズエラ政府の公式な反応についてはNYタイムズが明らかにしたベネズエラ・クーデターの陰謀を参照のこと

By The Editorial Board
Sept. 11, 2018

これが、報道を受けてのNYT社編集部の公式の立場。「赤旗」はこれに近いのかな。