大変ありがたいコメントをいただいた。
そのままではもったいないので、あらためて記事として起こさせてもらうことにする。
まずは下記の記事をご参照いただきたい。この手の記事は観光や空港のページのQ&Aにしばしば載るのだが、たちまち潰される。かくして都市伝説のみが残る。
私の元記事は、そういう情報に網を張っていて捕まえたものである。だから、半分はそもそも噂話、半分はかつては真実だったが今ではそうではないというものである。ある意味、そういう情報をたくさん持っていると、ダメ元でそれなりに楽しめることもある。空港での暇つぶし・足慣らしにはもってこいだ。

に付けられた as さんのコメントです。

喫煙者にとってとても助かる情報ありがとうございます! 
先日バルセロナ・パリに行ったので共有させていただきます。 
どなたかの参考になれば。(いずれも制限区域内) 

■バルセロナ(BCN) 
シェンゲン内路線は、ショップエリアの両端(マクドナルドの先とロンシャンの先)に屋外喫煙所あり。 
シェンゲン外への国際線には喫煙所無し。 
(2018/08) 

■パリ(CDG) 
ターミナル2E:搭乗ゲートフロアの下の階に喫煙所あり。(エールフランスラウンジ並び) 
ターミナル2F ホールK:K37ゲート近くの喫煙所は廃止(看板はまだあります)、代わりにゲートの両端(K31、K51/53近く)の半地下に喫煙所あり。但しラウンジからはかなり距離があります(片道5分以上) 
ターミナル2F→2Eのトランジットでの移動通路にも喫煙所あり。 
(2018/08) 

■ローマ(FCO) 
ターミナル1:国内線(シェンゲン内)、国際線共に喫煙所あり。ラウンジ内は禁煙です。国内線は至る所に、国際線は免税店エリアは1フロア上に、サテライトでなければゲート近くにもあります。(サテライトは不明) 
(2017/12) 

■ミラノ(LIN) 
国内線(シェンゲン内)はillyの傍に喫煙所あり。国際線は不明。 
(2017/12) 

■ミラノ(MXP) 
国際線アリタリアラウンジ近くに喫煙所あり。ラウンジ内は禁煙。国内線は不明。 
(2017/03)