レクサンドリア・オカシオコルテス
Alexandria Ocasio-Cortez

ジャパン・フォーブスに彼女の記事が掲載されている。

選挙活動の映像からの引用。
https://www.youtube.com/watch?v=h-0Tn2cpAH8
“私のような女性は、選挙に出るべきではないとされている。私は裕福な家庭や有力者の家庭ではなく、自宅の郵便番号で運命が決まるような場所に生まれた”
ブロンクスの高校を卒業した後ボストン大学で学ぶが、卒業後はブロンクスでタコスの屋台のウェートレスなどで暮らしていた。(ウィキペディア参照のこと)
ocasiocortez
     当選後NBCニュースに出演したオカシオコルテス
オカシオコルテスは若者、有色人種、英語が第2言語の人、労働者階級の人、2つの仕事を掛け持ちしているため忙し過ぎて投票できない人を対象として働きかけを強めた。
資金はたったの30万ドル。対するクローリーは、335万4370ドルを集めた。
ニューヨーク・タイムズは、オカシオコルテスの選挙活動を報じなかった。
投票が終わる8分前、彼女は次のようにツイートした。
“20歳の有色男性2人がさっき私に近づいてきて、投票したばかりだと教えてくれた”
 勝利演説で彼女はこう語った。
今日、証明されたのは、真夜中の暗闇のような政治の支配する中でも、この国にはまだ希望があるということだ。
okasio
一方で、共和党の予備選ではトランプ派の優勢が目立ち、両極化とエスタブリッシュメントに対する嫌悪感が広がっていることが示唆される。

なお、Single-payer healthcare という言葉が彼女の主張の中に出てくるが、これは全国単一医療保険制度を指すらしい。
Healthcare system financed by taxes that covers the costs of essential healthcare for all residents, with costs covered by a single public system Wikipedia

もご参照ください。