ーツァルトのディヴェルティメント
すみません。まったく自分の心おぼえだけのために、このファイルをアップします。
しかも、中味は森下未知世さんのサイト「Mozart con grazia」の抜粋にすぎません。
このサイトはとても親切で、ダウンロードした曲を整理するのにとても役に立ちます。「個人的な好みを語ることは野暮である」と考える方らしく、要点をきちっと教えてくれるのがありがたいところです。
こういう方の「個人的な好みを」お聞かせ願えればとも考えますが…
ディヴェルティメントは「喜遊曲」と訳されている。ヴァラエティに富んだジャンルで、楽器編成も様々だった。
セレナードは編成がかなり大きく、8楽章が典型である。ディヴェルティメントの方は室内楽的で、6楽章が多い。「新モーツァルト全集」ではディヴェルティメントを3つのグループに分類している。
- オーケストラのためのディヴェルティメント、カッサシオン
- 管楽器のためのディヴェルティメント
- 弦楽器と管楽器のためのディヴェルティメント
しかしモーツァルトがそのような区分を意識していたとは思えず、そのときどきの事情に応じて考えていただけではないか、と思われる。
1. ディヴェルティメント 第1番 変ホ長調 K.113
1771年11月 ミラノ [A] クラリネットが使われた最初の管弦楽作品
2. ディヴェルティメント 第2番 ニ長調 K.131
1772年6月 ザルツブルク [A] 作曲の動機や目的は不明
3. ディヴェルティメント ニ長調 K.136 (125a)
1772年1?3月 ザルツブルク [A] 旧全集では弦楽四重奏曲第24番
4. ディヴェルティメント 変ロ長調 K.137 (125b)
1772年1?3月 ザルツブルク [A] 旧全集では弦楽四重奏曲第25番
5. ディヴェルティメント ヘ長調 K.138 (125c)
1772年1?3月 ザルツブルク [A] 旧全集では弦楽四重奏曲第26番
6. ディヴェルティメント 第3番 変ホ長調 K.166 (159d)
1773年3月24日 ザルツブルク [B]
7. ディヴェルティメント 第4番 変ロ長調 K.186 (159b)
1773年3月 ミラノ [B] 作曲の目的は不明。
8. ディヴェルティメント 第5番 変ロ長調 K.187 (Anh.C17.12)
モーツァルト本人の作品ではない。
9. ディヴェルティメント 第6番 ハ長調 K.188 1773年夏 ザルツブルク [B]
10. ディヴェルティメント 第7番 ニ長調 K.205 (167A) 1773年7月 ザルツブルク [C]
11. ディヴェルティメント 第8番 ヘ長調 K.213 1775年7月 ザルツブルク [B]
12. ディヴェルティメント 第9番 変ロ長調 K.240
1776年1月 ザルツブルク [B] 大司教のための食卓音楽
13. ディヴェルティメント 第10番 ヘ長調 「ロドロン・セレナード第1」 K.247
14. ディヴェルティメント 第11番 ニ長調 K.251 1776年7月 ザルツブルク [C]
15. ディヴェルティメント 第12番 変ホ長調 K.252 (240a)
1776年1?8月 ザルツブルク [B] 舞曲風4楽章。大司教の食卓音楽。
16. ディヴェルティメント 第13番 ヘ長調 K.253
1776年8月 ザルツブルク [B] ディヴェルティメントの中で唯一の3楽章作品。
17. ディヴェルティメント 第14番 変ロ長調 K.270
1777年1月 ザルツブルク [B] 大司教の食卓音楽として
18. ディヴェルティメント 第15番 変ロ長調 「ロドロン・セレナード第2」
K.287 (271H) 1777年6月? ザルツブルク [C]
19. ディヴェルティメント ヘ長調 未完 K.288 (246c) 76年6月 ザルツブルク [A]
20. ディヴェルティメント 第17番 ニ長調 「ロビニッヒ」 K.334 (320b)
1779年?80年 ザルツブルク [C] モーツァルトのディヴェルティメントの中で最も有名な作品。 第3楽章のメヌエットはよく単独で演奏されるほどポピュラー。
このページには他にも12曲の断片が収録されているが、とりあえず省略する。
ということで、ディベルティメント…番とよんでも良いのだが、K136~138が抜けてしまうのが以下のも癪なので、ケッヘルで呼ぶのが一番いいのでしょう。
ということで、管楽合奏を除いたラインアップは以下の通り。
弦楽合奏を主体とするものはK131の第2番が最初。You Tubeではセルの凛とした演奏と、マリナーのしっとりとした演奏が聞ける
K136~K138の三曲は元の「旧分類」では弦楽四重奏曲に分類されていたため、ディヴェルティメントとしての番号がついていないのだそうだ。
You Tubeではニューヨーク・クラシカル・プレーヤーズというグループの颯爽とした演奏が聞ける。
K136はモーツァルトの曲の中でももっともポピュラーなものの一つだ。
小沢と水戸室内管弦楽団の演奏が抜群だ。水戸は指揮者なしの演奏もアップされているが、聴き比べるといかに指揮者が必要かがわかる。
K247、K251、K287、K334 の4曲は立派な管弦楽曲で、4楽章にまとめればそのまま交響曲となるほどである。You Tubeではカラヤンの名演奏が聞ける。胃もたれするという向きの方にはマリナーの演奏がスッキリするかもしれない。
K563 は異質のディヴェルティメントだ。昔からグリュミオー・トリオが定番だが、Veronika Eberle, Sol Gabettaらの演奏が素晴らしい音質で迫る。
Veronika Eberle Sol Gabetta
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