仙台まで勝ってしまった。

参議院選、都議会選と続いて、ついに仙台まで野党共闘で勝ってしまった。

このまま勝ち続けるとどうなるのか、真剣に考えないとならなくなった。

民主党が潰れるのと自民党が潰れるのとではわけが違う。自民党にはオルタナティブがなくなってしまっている。首相官邸に権限を集中しすぎたことが、いまとなっては裏目に出ている。

かと言って野党共闘に確固とした軸足があるわけではない。政策を基本とした政権構想がますます焦眉のものとなっている。

とりあえず共産・自由・社民あたりで叩き台的な政策協定が必要であろう。その原案は市民勢力がひねり出さなくてはならない。民進党は、いまなら最後は乗ってくる。

生き延びようと思えば、もうそれしか選択肢はなくなっている。

おそらくサンダース、コービン、メランションらの政策を参考にしながら日本の状況に合わせたものが打ち出されるべきであろう。

反格差、平和憲法擁護、立憲主義、環境あたりが政策の柱になると思う。