新しいパソコンが到着して、ネット接続に手間取り、さらにメールのアクセスを再開するのに時間がかかって、久しぶりに受信トレイを開けたら、なんと350通の未読メール。
ほとんどが迷惑メールなのだが、それでも100通以上の読むべきメールが積みあがっている。
とくに朝日や毎日のニュースメールは膨大で気が重くなる。
とりあえずそれは後回しにして、個人メールで返事が必要なものを片付けていこうと思っている。

と言いつつ最初の毎日のニュースメールが引っかかってしまった。

【毎日新聞9日朝刊編集長のこだわり(前田浩智)】

 ルールに従わず、指摘すれば逆ギレし、自分は間違っていないと開き直る。こんな人が近所にいれば、引っ越しを考えるかもしれません。でも、国は引っ越せません。北朝鮮は隣人であり続けます。町内会(国連)で注意したら、また意固地になるでしょう。厄介です。
と書いてある。
ずいぶん思い切ったことを言うと思ったら北朝鮮批判だった。
実は最初は阿部首相のことを批判していると思って読んでいたのである。
さすがにそこまでは言えないよね。思っていてもーー