堺市長選の確定得票

当 198431 竹山 修身 63 無現 (2)

140569 西林 克敏 43 維新

で、決して楽勝ではなかった。終盤での「オール堺」の必死の運動がなければ負けていた可能性もある。

自民党府連が前面に立って闘ったにもかかわらず、業界筋は維新に肩入れいたことがうかがえる。

維新の支持層のうち、業界の隠れ維新、創価学会、無党派の橋下フアンがどの程度の割合を構成していただろうか。ねぐらを構えるだけの「埼玉都民」的な層がどのような投票行動を示したのだろうか。いずれ出てくる分析を待ちたい。

読売Online

堺市長選の出口調査によると、大阪都構想への堺市の参加に反対する人は56%と、賛成の38%を大きく上回った。投票率は50・69%(前回43・93%)と大幅に上回った。
反対する人の9割強が、再選を果たした竹山修身氏に投票しており、都構想への堺市民の拒否感の強さが竹山氏を押し上げたことがわかる。

朝日新聞デジタル

投票1週間前の世論調査。

大阪都構想について賛成は19%、反対の44%、「その他・答えない」は37%だった。

出口調査との比較で注目されるのは、賛成が世論調査で19%にとどまっていたのに、出口調査では38%と2倍に跳ね上がっていることである。

隠れ維新が凄まじい動員をかけたことがうかがわれる。これが投票率を押し上げた原因であろう。

(これに対しては異論もある。投票率が上がったから、隠れ維新の大動員を乗り越えて勝利できたのだという説だ。これについては詳細な分析を待ちたい)


石破茂自民党幹事長の談話


自公連立
捨てて、それでは維新と組みましょうということは全く想定していない。憲法の問題では公明党との理解をうるべく最大限の努力をするし、公明党がだめなら維新というようなことは、少なくとも私自身は全く考えていない。

裏読みをすれば、自公から自維へという路線転換を考えていたが、その構想は破綻したということだ。自民党の中央が維新候補の勝利にひそかに期待し、隠れ維新を動員していたとも考えられる。

赤旗

市田書記局長の談話で、市長選の意義は

1.堺市民の勝利

2.大阪都構想の破綻

3.「維新」への審判

ということだ。

堺市ホームページ

市議会補欠選挙中区


1 タマナハ 国子 日本共産党   7,002    
  2 青谷 ゆきひろ 大阪維新の会   18,101    
3 西川 良平 自由民主党   18,753   

市議会補欠選挙西区


1 ふだば 泰司 大阪維新の会   19,887    
2 平田 ひろし 自由民主党   20,340    
  3 森田 こういち 日本共産党   11,824 

市議会補欠選挙南区


1 しぎ 良太 自由民主党   17,280    
  2 堀内 まさお 日本共産党   11,777    
3 まとば 慎一 大阪維新の会   28,738    
  4 中村 勝 無所属   5,466 

各党の基礎票が分かる。共産党の支持がなければ市長選勝利は不可能であったことが読み取れる。

候補者名 堺区 中区 東区 西区 南区 北区 美原区 合計
竹山 おさみ 37,454     26,657     22,276     32,388     31,678     39,103     8,875     198,431    
西林 克敏 21,764     18,614     14,988     21,097     33,557     24,190     6,359     140,569   

最大の区である南区では維新が勝利した。補選では自民党と共産党が束になってもかなわないほどの圧倒的勝利である。

南区の中心は泉北ニュータウンを中心とした計画的市街地である。

https://livedoor.blogimg.jp/shosuzki/imgs/9/5/95e5e2cb.jpg

地下鉄御堂筋線の終点の中百舌鳥から泉北高速に乗って直接泉ヶ丘に到達するため、堺市というより大阪のビジネス街に直結するベッドタウンとしての色彩が濃い。気持ちとしては大阪市民であろう。


つまり、南区での大量得票の背景は、「大阪市部・大阪府全体では依然として橋下が圧倒的な人気を維持している」ということの反映である。
大阪の橋下人気は、全国の人間が考えるほど凋落しているわけではない。西川きよしを国会に送り、横山ノックを二期連続知事に押し出した大阪人のおチャラカぶりは未だ衰えていない。

南区の投票動向を見ると、「堺市長選挙というのは橋下・維新に外堀を埋められた中での大変厳しい戦いであった」ということが改めて分かる。

橋下の最終演説は泉北ニュータウンであった。「南区の皆さんは立派だが、堺区や北区ではデマがまかり通っている」と切り出し、最後には「ゴルァァ!共産党!出てこい!」、「自民共産、辻元、俺の前に出て来い!」と絶叫した。


落穂ひろい

2ちゃんに面白いのがあった。

■橋下が答えに窮した時に言うセリフ

+僕の政治家としての感覚だ
+嫌なら選挙で落とせばいい ←注目!
+対案を示せ
+今のままでいいんですか
+やったことがない人は黙ってくれ
+一度僕にやらせてくれればいい
+それじゃあ共産党と一緒だ
+僕は民意に支えられている
+そこは役人が制度設計する

■堺市長選支持
竹山:毎日放送
西林:読売テレビ
関西テレビ・朝日放送はどこの支持だろ?

さらっとネトウヨ系の発言見たが、「共産党にやられた」というのが少ない。ちょっとなめられている。