赤旗に大々的に報道され、国民にショックを与えている。
ここでは、ことの重大性に鑑みて、他の報道と付き合わせておく。


赤旗の記事が掲載されたのが本日、7月19日金曜日。

これは東京新聞の後追い報道だ。東京新聞は16日の火曜日、連休明けの紙面で報道している。これはテレビ番組「週刊BS-TBS編集部」で4月21日放映された石破幹事長のインタビューを紹介したものである。

見出しは「平和憲法に真っ向背反 石破幹事長の“軍法会議設置”発言」

本文は有料なので、リード部分だけ引用する。どうしてもただで読みたい人にこっそり教えるが、ここで本文が読める。薔薇、または陽だまりの猫

自民党は同党の改憲草案で、憲法九条を変更して自衛隊を「国防軍」にすることを掲げた。

それに伴い、国防軍に「審判所」という現行憲法では禁じられている 軍法会議(軍事法廷)の設置を盛り込んでいる。

防衛相の経験もある同党の石破茂幹事長は四月に出演したテレビ番組で、審判所設置に強い意気込みを見せた。

「死刑」「懲役三百年」など不穏な単語も飛び出した石破氏の発言とは-。 (小倉貞俊)

となっており、ことの内容からすれば、かなり慎重な書き方になっている。

趣旨としては、自衛隊が軍隊となろうが、軍法会議は憲法に定められた司法制度に違反するのではないか。(現行憲法も自民改憲草案も、76条2項で『特別裁判所』の設置を禁じている。軍法会議はこの特別裁判所にあたる 水島朝穂教授

ということだ。

そのうえで、「死刑」「懲役三百年」などという言葉は不穏であると批判しているのである。


この東京新聞の報道に対して、J-CASTニュース というサイトが石破擁護の論陣を這っている。

 「戦争に行かない人は、死刑にする」 石破幹事長はこんなバカな発言をしたのか

という見出しで、「こんなバカな発言」はしていないと主張する。

彼らは番組のビデオをあらためて再生し、文章を起こしたという。

その内容は、赤旗記事と寸分たがわぬものである。

だから「こんなバカな発言」をしたことは、事実上認めているのだ。その上で、「石破はバカではない」と主張することで、論点をすり替えようとするのだ。

こちらも「石破はバカだ」と主張しているわけではないから、これははぐらかしだ。

記事はまず東京新聞の記事を紹介するが、石破幹事長の“軍法会議設置”発言という見出しが石破自民幹事長もくろむ『軍法会議』と書き換えられているのが気になる。

どちらが正しいのか気になったが、ここのブログで記事の切り抜きが貼り付けられている。東京新聞が後から見出しを変えたようだ。書き換えたのは東京新聞だった。

記者はみずからビデオを閲覧した上で、

だからそのときに、それに『従え! それに従わなければその国における最高刑である』――死刑がある国は死刑、無期懲役なら無期懲役、懲役300年なら300年(と決まっていれば)――『そんな目に遭うくらいだったらば、出動命令に従おう』という(ようになる)

 と引用している。この文章は赤旗の記事とほぼ一致している。ただこちらは!マークがついたり、変な『』がついたりして、記者の思いを映し込んでいるが。

これを読んで「こんなバカな発言」と思わない人はまずいないだろう。しかし記者はそれには答えずに、石破氏の思いを代弁する。

1.これは「兵役拒否=死刑」という話ではない。すでに自衛隊(国防軍)に入った人のみが対象だ。

2.大半の諸外国では、なんらかの形で軍法会議を設置している。罰として死刑など刑法上の最高刑を科している国は少なくない。

3.石破氏は、「玉石混交」の人材を集める徴兵制にははっきり反対を明言している。

ほとんど弁護にもなっていない。自衛隊は軍隊ではないのだ。少なくとも今の憲法で軍隊を持つことは禁止されているのだ。外国と比べても仕方ない。

3.など語るに落ちたというべきで、「玉石混交」でない徴兵制は否定していないことになる。そもそも軍隊が原理的に徴兵制を禁止することなどありえない。


ありました。happytreasurebox さんがしっかりビデオを取ってくれて、YouTubeにアップロードしてくれています。

2013.4.21「週刊BS-TBS報道部」自民党石破幹事長憲法9条改正を語る

自分の言葉に酔いしれて、完全に狂気の世界に入り込んでいます。


Twitter に面白い記事があった。

石破氏ご自身は、徴兵されることなく、キャンディーズを追っかけていられた、素晴らしい事です。これからの若者にも、石破氏のような青春を過ごしてほしい。

 https://livedoor.blogimg.jp/shosuzki/imgs/d/1/d1dc95dd.jpg

これはヒットラー姿の安倍首相より、はるかに強烈だ。
安倍首相のお好みの表現を使えば(笑い)(笑い)(笑い)(笑い)