この間の講演でパレスチナ人のお医者さんが言っていた。
私の息子も検問にかかり逮捕され、拷問を受けた。
ようするに逮捕・拷問は日常茶飯事のようだ。相手が誰であろうと構わない、気晴らしでやっている可能性もある。

国連子供の権利委員会の報告(本日の赤旗)では、以下のとおり。

この10年間でパレスチナ人の子供約7千人が逮捕・尋問・拘束された。
子どもたちの年齢は12歳から17歳、中には9歳の子供もいた。

パレスチナ人の子供の逮捕理由は投石用の石を持っていたというものである。これは禁錮20年の罪に相当する。

多くは足かせ、鎖をつけて軍事法廷に引き出された。
彼らは、長いものでは数ヶ月間、独房に拘束された


国連が報告しているのだから、間違いはないとは思うが、
イスラエルの刑法はよく知らないが、デモで投石したら禁錮20年というのがあるのだろうか。
そもそも罪刑法定主義という法理が存在しているのだろうか。
ちょっと常識では信じられないが…