中国の人がyoutubeにベーム指揮ウィーンフィルの「未完成」をアップロードしてくれた。東京の、おそらくは上野の文化会館での演奏のテレビ放送のエアチェック盤だ。
HDでのアップロードで音質もきわめて良好だ。ただ多少音をいじっているようで、高音がかすかにちりちりする。
まず入りの拍手がすごい。食いかからんばかりの拍手だ。これが演奏を規定している。
楽団員のノリがすごい。これが本当のウィーンフィルだぞ!と舞い上がっている。ベームは最初こそいじるが、途中からはもう楽団員に任せている。とくに第二楽章に入ってからがすごい。何か乗り移ったような演奏だ。
いまでこそベームもウィーンフィルも忘れられたような存在になっているが、この未完成は神業的な演奏だ。
数年前に、ヴァントの未完成をテレビで見て以来、他の未完成が聞けなくなってしまった感じだが、これもすごい。ベームといい、ヴァントといい、眦決した日本の聴衆が作らせた一期一会の演奏といえるのではないか。
今や日本のコンサート会場は、世成り名遂げた演奏家にとって、最後の試練の場になっているのかもしれない。もうホロヴィッツのような真似は許されない。
ついでにワルター指揮ニューヨーク・フィルの未完成を聞いてみた。かっては定番中の定番で、ある意味では未完成の演奏の標準だったが、いま聞きなおしてみると、意外なことに、相当力技でオケを引きずり回している。決して楽譜に対して素直な演奏ではない。
リマスターでメチャメチャ音が良くなっているだけに、逆にそれが目立つ。
たしかに名演ではあるが、ベームの東京ライブ盤とヴァントの東京ライブ版を聴いてしまうと、細工ばかりが目立ってしまうのである。それはムーティ指揮ウィーンフィルのCDにも同じことがいえる。
フルトヴェングラーいのちの人を除けば、未完成はこの二つで決まりではないだろうか。
HDでのアップロードで音質もきわめて良好だ。ただ多少音をいじっているようで、高音がかすかにちりちりする。
まず入りの拍手がすごい。食いかからんばかりの拍手だ。これが演奏を規定している。
楽団員のノリがすごい。これが本当のウィーンフィルだぞ!と舞い上がっている。ベームは最初こそいじるが、途中からはもう楽団員に任せている。とくに第二楽章に入ってからがすごい。何か乗り移ったような演奏だ。
いまでこそベームもウィーンフィルも忘れられたような存在になっているが、この未完成は神業的な演奏だ。
数年前に、ヴァントの未完成をテレビで見て以来、他の未完成が聞けなくなってしまった感じだが、これもすごい。ベームといい、ヴァントといい、眦決した日本の聴衆が作らせた一期一会の演奏といえるのではないか。
今や日本のコンサート会場は、世成り名遂げた演奏家にとって、最後の試練の場になっているのかもしれない。もうホロヴィッツのような真似は許されない。
ついでにワルター指揮ニューヨーク・フィルの未完成を聞いてみた。かっては定番中の定番で、ある意味では未完成の演奏の標準だったが、いま聞きなおしてみると、意外なことに、相当力技でオケを引きずり回している。決して楽譜に対して素直な演奏ではない。
リマスターでメチャメチャ音が良くなっているだけに、逆にそれが目立つ。
たしかに名演ではあるが、ベームの東京ライブ盤とヴァントの東京ライブ版を聴いてしまうと、細工ばかりが目立ってしまうのである。それはムーティ指揮ウィーンフィルのCDにも同じことがいえる。
フルトヴェングラーいのちの人を除けば、未完成はこの二つで決まりではないだろうか。
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