ペルーとアルゼンチンへの支援

1960年代初期に、Saldanaはアルゼンチンとペルーのゲリラ戦線のために支援活動に取り組んだ。

1963年後半に、ホルヘ・リカルド・マセッティの率いるゲリラ戦線がアルゼンチンで開かれた。彼はゲバラの指示の下に動いていた。

マセッティはアルゼンチンのジャーナリストで、1958年にシエラ・マエストラに取材旅行に出かけ、キューバの革命の支持者になった。彼はキューバへ引っ越し、通信社プレンサ・ラティーナの創設を手伝った。

アルゼンチンのゲリラに対するロジスティックな支援は、ボリビアで組織され、ボリビア共産党のメンバーも参加している。Abelardo Colome Ibarra (Furry)も当時の仲間の一人で、現在はキューバ軍中将で内相の座にある。

アルゼンチンのゲリラは、1964年の初めに軍によって根こそぎにされた。Masettiと大部分の彼の僚友が、死んだ。

Saldanaは、彼の経験について話した。

「20世紀鉱山」から戻った後、私は自動車修理工場を開業しました。車修理、塗装、板金作業など何でもやりました。

その仕事はニャンカウアスで軍事行動を始めるまでのあいだ続けました。もちろん、そのあいだに店を留守にしたことは何度かありました。たとえば南の闘争を支援したときです。

Q: “南”というのは?

S: アルゼンチンのマセッティのことです。

Q: ペルーについてはどうでしたか? ペルーのゲリラも支援していたのですか?

S: そうです。そちらもです。

Q: ペルーではプエルト・マルドナドのゲリラ闘争もありましたが、それもですか。

S: そうです。彼らの使うすべての装備は私の手を通っていました。私は装備を集め、保管しました。そして積み出しの準備をしました。

私の作業は、私の修理工場で運営されました。とくに南への供給についてはすべてです。

多くのものが必要でした。私は物資を詰めて出荷するのに知恵を絞りました。たとえば上げ底方式です。ドラム缶を持ってきて油を抜きます。それから蓋を外して底の方にアイテムを詰めます。その上に中蓋を置いて溶接します。そしてふたたび油で満たします。

ドラム缶が到着すると、ゲリラたちは逆さにしてノミで穴を開けて中身を取り出すのです。


ここまで読んでがっかり、ゲバラとともに戦ったゲリラ闘争のことは省略されています。70年から後の話がまだ続きますが、もうやめます。
詳しくは雑誌を買って読んでくれということでしょう