いつの間にか、BAIDU IME なる曲者が入り込んでいた。
思い当たるのは、Mozilla でyoutube が聞けなくなったときのことだ。
Mozilla のサイトで調べてみたら、Real Player がバッティングしている可能性があるので、そちらを最新版にバージョンアップすべしと書いてあった。Real Player はむかしから嫌いなので使いたくなかったが、しかたがないのでやってみた。
どうもそのときにやられたらしい。
最近のアプリは、天気予報やらかにやら、いろいろ抱き合わせのソフトが勝手についてくる。セットアップのときにうかつに「次へ」ボタンを押していると、とんでもないことになる。
スタートアップ→プログラムからBAIDUのフォルダーに入ると、アインストールのExeファイルがあるので、これでアンインストールされるのだが、くどく念押ししたり、脅したりと不快極まりない。おまけに消えた後はIMEボタンまで消えてしまう。
結局再起動して元の画面に戻ったが、Real Player には手を出さないほうがいいとあらためて実感した。
なお、Quicktime は旧バージョンに戻せと書いてあったが、旧バージョンをセットアップするのに失敗。結局いったんアインストールして、もう一度最新版をセットアップしたところ、Youtubeが映るようになった。なんだか理由は良く分からない。