100例をとりあえずまとめた。
といってもまだ埋まっていない情報もたくさんあり、まだ全体像を描き出すところまで行っていない。
それでもいくつかの特徴は浮かび上がって来た。
これから相関関係を見ていかなければならない。そのためにはまず対照群を作らなければならない。きれいに出すためにはイェス群とノー群で比較しなければならないが、かなりの作業量になるのでとりあえずはイェス群とイエス+ノー群の比較でお茶を濁すことになるかもしれない。
コピ-&ペーストの作業に慣れてしまうとなかなかしんどい仕事だが、オリジナリティーがある文章を作るのはやりがいがある。やっとけば必ずどこかで引用される。私の軍隊被爆者の調査は今でも引用される。そこにファクトがあるからだ。
大事なことはシンプルであること、言い過ぎないこと、この二つだ。それができない人間(私のこと)にとっては座右の銘だ。