もうひとつ橋下ネタ。
「職員の政治的行為の制限に関する条例案」が市議会に提出された。
まことに唖然たる内容。
その骨子を転載する。

https://livedoor.blogimg.jp/shosuzki/imgs/9/4/9436c16f.jpg

記事の本文によると、「原発反対」もダメだそうだ。集会に出ていて公安に写真でも撮られたらアウトだ。
「政治的目的を有する」演劇もダメだそうだが、演劇や映画など政治的中身に触れないようなものなどない。水戸黄門だって政治批判だ。
「核兵器なくせ」の署名もダメ、「デモには出られないけど」と渡すカンパもダメ、震災義捐の寄付だって赤十字ならよいが、共産党経由ならダメ、ということになる。


中身もさることながら、違反したら解雇という発想が恐ろしい。

むかし、バカボンの漫画にメンタマつながりの警官が出てきて、ことあるごとに「死刑だ!」と叫んで、ピストルをぶっ放してた。
このあいだの思想調査のときもそうだったが、この男も見境なくぶっちぎれる。気に食わなければ、その瞬間「懲戒免職」と叫んでしまう。頭の中の回線がショートしていて、難しい理屈が分からなくなっているようだ。

どうやって司法試験を受かったのか知らないが、これらはすべて憲法違反だ。憲法違反の事例集みたいなものだ。ただこいつはあほの本官だが、その背後にこいつを躍らせているやつがいる。カネの亡者どもだ。


メンタマつながりの「本官」ってこの人です。

https://livedoor.blogimg.jp/shosuzki/imgs/f/1/f1f00bd8.jpg

こんなやつを知事にし市長にした人の気が知れない。