くどいようだが、やはり関西各県の知事たちを問い詰めたい。

話はこうなんじゃないですか。
近所で工事やるというので、業者が許可もとめてきた。それで工事には反対だけど、だいじな公共工事なら、昼間だけということで認めましょう。
といったら、工事会社の社長が「地元の許可もらったから突貫工事でやる」といい始めた。
ふつうは「おいおい、ちょいと話が違うじゃないか」と出てくることになるはずなのに、まるで音なし。

どうなってるの、最初から出来レースだったの?

と、問われたらどう答えるのだろう。

審議会の委員は審議が無視されて、「国家のメルトダウンだ」と叫んでみても蟷螂の斧だが、知事さん方はそうではないでしょう。