米倉会長がまたヒットを飛ばした。
TPP途中退席などもってのほか、と一喝し、「ヒヤカシ参加」論を蹴飛ばした米倉会長、今度は第一回国家戦略会議で次のように発言した。

(TPPは)、外交・安保の基準である日米同盟の深化、アジア太平洋地域における安定的秩序作りといったことから不可欠な政策課題であると思います。

賛成派の全員が、心で思っていても、とても口に出せなかった言葉を、ズバッといってくれました。

つまりTPPは、日米同盟が仮想敵国とする中国への警戒感を最大の前提とする、かなりきな臭い同盟作りの一環だということです。

そういえば中国の通商担当者が、TPPに対する態度を聞かれて、私たちは参加を要請されていないと答えていたような気がします。少し調べてみます。