(19)思い出 (Recuerdo)
この曲は、演奏によって好きか嫌いかがかなりはっきり分かれる曲です。オラシオ・サルガン楽団で聞いたとき、あまりの素晴らしさに「えっ」とびっくりしたことを覚えています。
HPではオラシオ・サルガンがラジオタンゴになかったこともあってコロール・タンゴの演奏を選びました。

Bandoneon Tango "Recuerdo" Pugliese - Color Tango

これはライブ版です。正直言って、音盤でコロール・タンゴを聴いたときの印象とはだいぶ違います。もちろんこれはこれで素晴らしいのですが。

COLOR TANGO al Rio - Recuerdo" Pugliese

苦労してこの演奏を突き止めました。素晴らしい演奏で、これで決まりといってよいでしょう。

Recuerdo - Tango

本家プグリエセの演奏で歌手はホルヘ・マシェルです。1968年の録音と記されています。これだけ音が良いとこちらを本命盤にしたくなります。

"Recuerdo" - Osvaldo Pugliese

普通プグリエセのレクエルドというとこの録音が頭に浮かびます。この音だとやはり推薦しかねます。

Sexteto Mayor - Recuerdo

どういわけかレクエルドで検索して200番目を超えてからこの演奏が出てきます。演奏、音質ともに立派なものです。

Orquesta Típica Fulvio Salamanca - A. Guerrico - L. Correa - Recuerdo

編曲が異なるとまったく別の曲のように聞こえます。しかし男声のデュオはそれなりに心地よいものです。

Sexteto Julio De Caro - Recuerdo

フリオ・で・カロも録音しているんだ、という程度のものです。

Ismael Serrano - Recuerdo

同じ題名でまったく別の曲ですが、実にしみじみと来る素晴らしい曲です。イスマエル・セラーノという人、要注意です。

Tamara Castro - Recuerdo

これも同じ題名の異曲です。タマラ・カストロという歌手、初めて聞きましたが、なかなかのものです。

Te Recuerdo Amanda
レクエルドで検索しているとこんな曲まで引っかかってきます。チリのビクトル・ハラの名曲です。

(20)フェリシア (Felicia)

フェリシアというのはカッタルイ曲だと思っていましたが、Cuidadanos Del Tango の演奏で聞くともっと軽やかで生き生きとしています。どちらが良いかと一概には言えませんが、演奏次第でさまざまな顔を見せてくれる可能性があるという意味では、ニュアンスに富んだ曲といえるでしょう。

と書きましたが、Cuidadanos Del Tango の演奏はYOUTUBEでは聴けません。

TANGO入門(13) フェリシア FELICIA(E.Saborido) Quinteto Pirincho, ...

さんという方がうpしてくれた音源で、なんと「ピリンチョ五重奏団、フアン・ダリエンソ楽団­、キンテート・レアルの3楽団の演奏を収録」というお徳版。

Felicia - Tango - por la Orquesta "La Mínima Mina"

ピアノにバンドネオン2丁というまさにミニマルな編成だが、意外に面白い。

FELICIA

デ・アンヘリスの演奏はとてもフェリシアには聞こえない。

felicia - djdom.mp4

カラベリの演奏。かったるい演奏の代表である。

というわけで、いまは百選からはずしたいくらいの思いです。いつかは良い演奏が出てくれることを期待します。