赤旗のシリーズ「原発と各党」、本日は公明党の巻。気になったのが次の一節。

…公明党は今年5月、政府が行った静岡県の浜岡原発の運転停止命令に対して猛烈な反対運動を展開…

恥ずかしながら、この事実は知らなかった。しかしそれ以上の説明はない。そこで「公明党」と「浜岡原発」で検索をかけてみた。あまりそれに相当するような記事はない。

5月10日に、山口代表が「法的根拠のないことを突然首相自らの判断でやってしまうことに大きな危惧を感じざるを得ない。政治主導に名を借りた誤った行政権の暴走だ」と非難したくらい。これとて、いま考えるととんでもない発言だが。

検索ページをずっとめくっていくと、ようやく次の記事にあたった。

Twib - 今日の国会。公明党の魚住議員が浜岡原発を止めた事に中電社長 ..

公明党の魚住議員が浜岡原発を止めた事に中電社長様まで呼んで猛抗議。野党側から、普通はそんな事出来ないと野次が飛ぶ。殆どの政治家って原子力村の方々なんだと痛感。浜岡が事故起こしたら責任取る覚悟あるのか、この連中。seiji ...

公明 原発対応で協議会設置へ – NHK | 気になるトップニュースのまとめ

2011年5月13日 – 公明党は、中部電力浜岡原子力発電所が、菅総理大臣の要請で運転を停止することについて、原発を抱えるほかの地域への影響が懸念されるとして、党内に協議会を設けて、対応を検討することにしています。

しかし、リンク先は切れている。

そこで公明党、魚住、国会質問、で検索をかけて議事録を引っ張り出した。以下はその内容。


今日は、中部電力さん、お見えいただいております。私は苦渋の選択をされた中部電力に本当に心から敬意を表したいと思っております。

総理が突然要請をしたことで、中部電力さんも本当に苦渋の選択だろうと思います。命令だったらまだ分かりますが要請です。責任がどこにあるんですか。

法的根拠もない、科学的な根拠も、87%とか84%とか言われているけど、そうなると全国すべて停止しなければいいけない、となってくるわけです。どう考えても政治的パフォーマンスというふうに言わざるを得ない。

 再開できるようになるまで、例えば2年だったら5千億と、そういうような試算、総理、 これ支援しないとまずいでしょう。国としてきちっ と補償せぬと憲法29条からみて大問題になりますよ。株主さんにどうやって説明するんですか。


答弁 省略

総理、それは具体的な請求書が来てからという話だと思いますけれども、しかし、株主総会を目の前にして、「総理からきちっとした言葉をちょうだいしました」と説明できないじゃありませんか。「きちっと全部補償しますよ」と言ってもらわなきゃいけないと思いますが。

中電の会長がカタールまで行った。ホルムズ海峡に海賊が出て(タンカーが)通れなかったら、中部は大停電を起こしかねないですよ。そういうことまで考えて要請を決定したんですか。御答弁いただきたい。

以下略


やくざの難癖と同じで、それなりに筋は通っている。さすがは東大法学部卒である。「こっちも痛んでいるんですよ。オタクら大体やり方が筋が通っていませんよ。可愛い舎弟があぁやって泣いているんだ。このオトシマエどうつけてくれるんですか」
違うのは「可愛い舎弟」が、実は泣く子も黙る中電だということ。「兄貴」顔しているが、こっちはただの雇われ三百代言にしか過ぎないということだ。

傍から見れば一目瞭然の猿芝居だが、本人はそれと分からぬほどに大企業との距離感が消失してしまっている。伸介のセリフを借りるなら、「ここまでセーフ」と思い込んでしまっている。こういうのを世間では「堕落」という。