フルヴェングラーのモルダウ
1951年にウィーンフィルを振った演奏がYouTubeで聞ける。
テンポを遅くとって管楽器にたっぷり歌わせている。中間部はまるでローエングリーンを聞いているようだ。
51年の録音なのにどうして? というほどに音はひどい。元の音がひどいのか録音技師が勝手に音をいじったのか、とにかくひどいが、演奏はすごい。
本当はこう鳴っているんだろうなと想像しつつ聴きこむと、さすがにすごい迫力だ。
ただどうしても、私はフルヴェングラーを純粋に音楽として聞き通せない。何年にどこで録音した演奏で、その時フルトヴェングラーは何をしていたのかということが念頭に来てしまう。
Michel Orsoni さんという人がコメントしているのを引用する。フルヴェングラーは「我が祖国」をコンサートの冒頭に演奏した。それは1940年11月7日、プラハでのことだった。(この録音の10年前)
1940年その時、プラハはナチに占領された。
スメタナの「我が祖国」はチェコ民衆の独立のシンボルとなった作品である。
彼の演奏はナチ占領という恐ろしい状況における、彼の民衆への支持表明の一つの方法だった。
私にはその逆にしか思えない。ナチの勝利したプラハに乗り込んだナチの御用演奏家が、これみよがしに「我が祖国」を演奏すれば、チェコの民衆がそれをどう思うかは、火を見るより明らかではないか。
私はフルトヴェングラーをこういう言い方までして褒めそやすフリーク共の神経が理解できない。
コメント
コメント一覧 (1)
確かに彼が残した演奏には天地人が揃ったオペラのような物語性を私も感じます。