フランスでのテロに対する私の感想ですが、いささか不穏当かも知れません。つぶやきとして聞いておいてください。
1.国内の独裁者、イスラエルをふくむ国外列強の干渉のもとで、塗炭の苦しみ
にあえぐ中東諸国の人々に心から同情する。また、その中で民主主義を もとめ
苦闘する多くの人々に、心よりの連帯の意を表する。
2.中東諸国の民主化と平和の実現は中東諸国人民みずからの事業であり、我々
はこれを支持する。同時にいかなる国外勢力からの干渉にも反対する。
3.テロはこれらの運動とはまったく関係のない挑発行動であり、平和と民主主
義を求める人々にとって許すことのできない分裂策動である。それが宗 教的な
ものであると否とを問わず、我々はテロを厳しく糾弾する。
4.それと同時に中東人民の自主的・民主的運動との連帯を一層強化する決意を
表明する。