地方選挙が終わりました。

天北の人々はどうなったでしょう。

中頓別町の42歳の佐藤奈緒さん、遠別町の75歳の木村ひでおさん、浜頓別町の71歳の宮崎美智子さん(現在は72歳)、みんな当選しました。

「良かったね、おめでとう」だけど、「これから大変だけど頑張ってね」のほうが本音です。

 常任幹部会の声明では、

党の自力の弱点という問題は、前半戦・後半戦を通じて、その切実性が痛感されました。

…これまで議席を持っていたのに後継候補者を擁立できず、みすみす議席を後退させた選挙区も少なくありません。

と書かれている。

たしかにそうですが、現場にはちょっと酷な提起でもあります。

「党の弱点」とだけ捉えるのではなく、不安社会・高齢化・過疎化などの困難がもたらした、日本の国民全体の弱点だという大きな捉え方が必要でしょう。

そのことを踏まえつつ、「国民を強くする」という気構えを持つことが、国民一人一人に求められているのではないでしょうか。その先頭に共産党は立ちたい、という構図です。

先日、テレビである言葉が紹介されました。

良い頭、悪い頭というのはあるが、ほんとうに大事なのは「強い頭」だ。頭の良し悪しはある程度生まれつきだが、「強い頭」は訓練次第でだれでも作れる…

国民を強くするというのは、「強い頭」を作り上げていくことなのでしょう。