公にするのがはばかられるのか、空港の喫煙場所一覧がない。英語でも同じだ。
乗りかかった船(飛行機)だ。ネットの情報を探してみる。
ほとんどが口コミ情報だから保障の限りではない。しかも情勢は確実に悪化している。探した範囲でも「むかしはあったのに」という情報が多い。
それにしてもこんな仕事、もっと若い人がやるべきだろうと思う。

アジア・オセアニア

After Security Before Security その他

インチョン

旅客ターミナル3階の免税区域6ヶ所などいくらでもある。

北京

喫煙所は11年廃止されたが半年後に復活。

廃止の動きは根強い。ライターは没収される。

上海

搭乗ゲート213~の近くに喫煙所

香港

パンフレットでは20,21,60搭乗口近くに喫煙所があることになっている。

1.バスの停車場所付近4ヵ所。2.エアポートエクスプレスの場合、まっすぐ出発ロビーに進まずに左右の突き当たりにある自動ドアの外。3.到着ロビー階のB出口の外。

台北(桃園)

第2ターミナルビルの出国ロビー3F南・北側管制エリアにある

マニラ(ニノイ・アキノ)

3階の出発フロアも外に灰皿兼ゴミ箱あり。4階のieat wellという喫茶店は喫煙可。

ハノイ(ノイバイ)

15年より新ターミナルがオープン。喫煙室は、24番ゲートの手前

大成建設の施工。日本の空港と似ている(ボリビアのサンタ・クルスも)

ホーチミン(タンソンニャット)

喫煙所あり

ライター1個持ち込み可

ジャカルタ(スカルノ)

喫煙場所は、出発到着サテライト(ゲートが横並びしている)の最初の所 1階7番ゲート付近に喫煙所あり

バンコク(スワンナプーム)

出発ロビー内のA2の近くに喫煙所あり 外のタクシー等が止まっている所はok

クアラルンプール

空港ターミナルビルからモノレールに乗ってサテライトビルのスモーキング・ラウンジへ

シンガポール(チャンギ)

2階Cゲート方面角に屋外喫煙スペース

シドニー

全館禁煙だが、59番ゲート付近に「スモーカーズ・ルーム」という喫煙所あり。

ゲートナンバーは変更の可能性あり

オークランド

国際線の出発口近く(屋外)

グアム

2階フードコートの一番奥に一面ガラス張りの部屋

デリー

Terminal3内に喫煙所あり

ライター没収

ムンバイ

喫煙所あり(国内線のみ?

ライター没収

ドバイ

Terminal1におしゃれな喫煙所

カイロ

3階出発ゲート付近に数ヶ所ブース。一部のカフェで喫煙可 KOCHABラウンジは喫煙可

イスタンブール

屋内禁煙。秘密の場所あり?