皆さん、どうでしょうか。

毎日の暮らし何か欲求に基づいて行動していると思いますか。わたしは違います。わたしは基本的には惰性に基づいて行動しています。

「欲求」に基づいて行動しようとすれば、相当の決意を必要とします。

たしかに給料のために生活していると言われればそのとおりですが、日常的には働くために生活しているのであって、その結果なにがしかの給料を頂戴するという感じです。

大過なく生活すること、強いて言えば、毎日働くことが一種の要求ということになります。非常にネガティブな労働環境であれば転職を考えるでしょうが…

本気で欲求実現のために行動するとなれば、ものすごい精神的エネルギーを必要とするでしょう。

高校時代、通学コースで知った女性に片想いして、もう姿を見ただけでアドレナリン全開。寝ようと思って電気を消すと、目の前に彼女の姿がドアップで広がって、でも、目鼻立ちの細かいところはまったく浮かばず。

でも結局、卒業までに一言も口も聞けないで、それっきり終わってしまった記憶ってありませんか。

いまでも、その思い出を抱きしめたくなって、ちびちびとやっています。オヤ、もうそろそろ寝なくっちゃ。