PCとかF1とか

というブログで、下記のごとき記述を見た。

…Wasapi(Event)の使用によって音質的には問題が無いのですが、如何せん再生中に音飛びがかなり頻繁に発生してしまい、とても快適とはいえない状態となってしまいました。

…まずはHDDを疑いました。

…Ramdiskにおいてもダメということはファイルへのアクセススピードの問題では無さそうです。
続いて、Foobar2000 のソフト自体をRamdiskにインストールしました。

少し音質的な改善はできたものの相変わらず音飛びが発生します。
続いて、ソフト側の設定を見直しました。

タスクマネージャーから優先度を高にしても改善なし。

いろいろ調べているうちに、再生するファイル自体を全て再生前にメモリにコピーしておくという項目を見つけました。

此処から先がちょいと難しい。

FoobarのPreferencesを開き、Advancedの中のPlaybackの設定を変更します。
Full file buffering up to (kB)これを1000000にしておきます。
High worker process priorityにチェック
Use MMCSSにチェック
MMCSS modeをPro Audio
Hardware buffer in MS event modeは500にするように書いてありますが、HUD-MX1では再生が始まりませんでした。
適当に200程度まで下げたら再生できました。(256まで行けたのでそのように設定しました。)

元ネタは英語で、http://www.hifiwigwam.com/showthread.php?94044-Windows-PC-and-Foobar-set-up-for-Audio-with-WASAPI-DAC

というサイト。一応書き出しておく

Menu>file>preferences>playback
Under"replay gain" set both drop down tabs to "none"
Menu>file>preferences>playback>output
On "device" tab select the "WASAPI (event)" option
Slide the "Buffer length" up to around 10000ms
Under "output format" select the bit depth your DAC supports
Menu>file>preferences>advanced>playback
Type in "1000000" for "file buffering up to"(this allows large audio files to be loaded into / played from RAM)
Menu>file>preferences>advanced>playback>WASAPI
Type in "500" for "hardware buffer in MS - event mode"
Tick "high worker process priority"
Menu>file>preferences>advanced>playback>thread priority
Type in "7" for "thread priority"
Tick "use MMCSS"
Type in "pro audio" for "MMCSS mode"

この設定にすることでFoobarを優先的に動作させることが可能になるようです。
今のところ音飛びは発生していません。

ただし、Wikiによると
OSがらみのバグがあるので、常用はあまり勧めないとしている。
となっているので、自己責任でお願いします。

さあ、どうしよう。