foobarが突然切れる。DACを取り替えてからだ。入れ替えた翌日に発生した。その後2日間、連続再生中に1時間に一回の割で起こる。
予告もなく特定箇所でもなく、完全偶発で発生。突然切れるのでビックリする。
まずは、NU FORCEのドライバーを再導入する。これでしばらく持つかと思ったら、また起き始めた。しゃっくりと同じで、起き始めるとだんだんアクセラレートする。
ついでfoobarのエディションをチェックする。現在使用中のものはV1.3.1となっている。websiteに行くと最新ヴァージョンがv1.3.5 となっているので、とりあえずヴァージョン・アップする。文字通り、「あっ」という間に完了する。
いま動かし始めたが、まだ分からない。とにかくいつ来るか分からない。気長に行くしかなさそうだ。
再生中にスリープモードに入るのを拒否する機能がついたと書いてある。一応チェックを入れてみた。しかし多分これとは違う現象だろうと思う。
しかしなんだろう、ヴァージョンアップしたら音が良くなったみたいだ。WASAPIが改良されたんだろうか。

この1ヶ月で、DALIのスピーカーで音が良くなり、NU Force のDACで音が良くなり、foobar のヴァージョンアップで音が良くなった。リフォームのテレビ番組ではないが、わずか7万円で劇的な変化、いま思えば1ヶ月前は何だったんだろう。