本日の赤旗に「多彩なポスターで呼びかけ」という記事があって、秘密保護法に反対するデモの呼びかけポスターが紹介されている。

主催団体の名前がSASPLとなっていて、日本語名は「特定秘密保護法に反対する学生有志の会」というもの。

今回はデモを成功させようと思う学生が自主的にデザインを考え、種類が豊富です。見る側は底から好きなモノを選んで、思い思いの方法で拡散します。

ということだそうだ。とりあえず独断で優秀作を選んでみた。


f0212121_2221311

これはかっこいい。パトカーがいなければ無国籍の雰囲気だ。


BzoSIWrCMAALhi3

これはポスターではないが、ポスターに使える絵柄だ

f0212121_1384193

何か訳が分からないが、キャッチーではある

630_3

比較的オーソドックスなデザイン。さすがに横文字が鬱陶しい。

jpg small

「私ってどう見える?」と女の子が首を傾げる。セリフはとてもいい。絵柄もとても説得力がある。明度・彩度アップ、ぼかしで遠近感、中央女子の浮き出し感など、まだまだ工夫の余地はある

1979586_783392288379067_3471422102061953279_n

これは別の集会のポスター。奇抜さはないが、額に入れたいくらいの出来だ。

By_yEFtCcAADAQ8

どこかで見たような絵柄だ。やや訴求力に乏しい。大看板だと映えるかも

BrNFOilCYAI2v6-

一瞬、香港の学生デモのポスターかと思った。モデルも“いかにも”の雰囲気を漂わせている。

f0212121_0185033

絵の具の垂れ方が、なんとなく決まっている。

images

何回も使えないネタだが。

00_jpg_srz

背景画像が冴えないのが玉に瑕。

jpg large

これもどこかで見たような絵柄。舞い降りる天使をイメージしたのだろうが、コラージュのテクニックがいまいち。

jpg large

シャネルのパロディ。“絵”的には一番。扇情的だが、残念ながら扇動的ではない。これを見て「そうだ、デモに行こう」と動く心理機転は…

c0024539_19472244

これがグランプリだろう。早とちりの向きにも、会場が渋谷であることがイメージとして叩き込まれる。

BrHMr8QCQAEKsSN

基本的には伝統的スタイルだが、写真が良い。雰囲気が伝わってくる。

jpg large

もう少し写真に手を加えて欲しかった。SASPLのロゴはもっと強調したい