消された画像の復旧は絶望的に困難だ。
すでに2週間になろうとしているが、ライブドアからはなんの連絡もない。
みずから修復を試みているが、状況はきわめて芳しくない。
1.FTPで画像をアップロードする
まずはFTPを使って、こちらの保存画像を一括アップロードした。しかしここにはリンクされない。FTPではルートのディレクトリーにしかアップロード出来ない。画像を格納するフォルダがどこかにあるのだろうが、それは分からない。編集画面で画像一覧を見てみると、まったくアップロードは反映されていないので、ルートに入れる方法はダメだということがわかった。
2.編集画面の画像一覧からアップロードする。
ついで、編集画面で、消えた画像のうち当方に保管してあったものをすべてアップロードした。サーバーの都合なのだろうか、一度にアップロードできる画像は40枚位、それ以上はどうやっても受け付けない。ところが翌日になるとまた受け入れ可能になる。
銀行のキャッシュカードと同じで、1日100万円までと限度が決まっているらしい。
そうやって3,4日がかりで画像をすべてアップロードすることに成功した。
しかし、画像が嵌めこんであった該当ページはそれを読み込まない。
つまり単純なリンク切れではなく、リンクが無効化されているのだ。
3.個別にリンク切れを探して、再アップロードする
こうして、残された手段は個別にリンク切れを探して、再アップロードするという絶望的な手作業によるしかなくなった。
まずは、リンク切れした記事を探しだして、その画面のところに、該当する保存画像を再アップロードして、再リンクさせなければならない。
これが二重三重に困難になっている。
ひとつは編集画面で画像を貼り付けるのは外部からのアップロードに限られているからだ。したがって予めアップロードさせた画像は利用できない。
何日がかりかでアップロードした画像は、記事のリンク先と一致しているにもかかわらずリンクされない。無駄にスペースをとっているだけで、何の役にも立たないことがわかった。
もう一つは、リンク切れの画像を載せた記事の検索が不可能になっていることだ。「記事一覧」というページがあって、画像を載せた記事が分かるようになっている。しかしこの一覧では、リンク切れした記事は「リンク画像ゼロ」としか記載されない。
4.3千の記事と数百の画像を一つ一つ照合する
こうして、3年数ヶ月をかけて書き溜めた3千の記事と、数百の画像を一つ一つ照合する作業が提起された。ぼちぼちやっていくにしても、数ヶ月は覚悟しなければならないだろう。
読者の方でリンク切れがあったら、是非コメントを頂きたい。気がついたものから直すということしかないだろうと思っている。

何よりも心配なのは、そうやって直したとしても、いつまた壊されるかわからないということである。一つのサイトを立ち上げて、多くのアクセスを頂いて多少とも自慢できるになるまでには、それ相当の時間もかかるし、なるべくなら続けたいと思うのだが、ブローチは勝手に閉鎖するし、ライブドアに移ったらこういう有り様だ。
どこか終の棲家に出来るようなブログはないものだろうか。