漫画家の森田拳次さんが赤旗に登場している。ご存知「丸出だめ夫」の作家だ。「8月15日会」を主催し、戦争体験を描く展覧会を続けてきて、日本漫画家協会文化大臣賞を受賞したという。

私と同じ奉天にいた赤塚不二夫とちばてつやが、小学校も同じだったと分かったりして驚きました。

と言っても、漫画家になる前の生活はでんでバラバラだった。しかしいのちの危険にさらされ、苦労したのは同じだった。

最終的には戦争反対だけど、プラカードみたいな漫画ではつまらないから笑えるのをね。
アウシュビッツのようなところにいても、死ぬ前に「タバコはどうだ」と勧められ、「いや禁煙中なんで」なんて漫画を描けたらすごいと思うね。描いた本人も死ぬかもしれないけど。
harukanaru-akai-yuuhi.jpg
そういえば、赤旗日曜版に連載されたちばてつやの漫画は名作だったなぁ。あれは単行本になっているんだろうか。